5.1.1 利用者クライアントソフト確認とインストール方法について

目次へ     前の画面へ戻る

 

1.    利用者クライアントソフトがインストールされているかの確認(Windowsの場合)


(1).     コントロールパネルから、[プログラムと機能]をクリックします。

 


ページ先頭へ

(2).     「利用者クライアントソフト_Edge,Chrome対応版」がインストールされているか確認します。
 インストールされていない場合:「3.利用者クライアントソフトのインストール方法(Windows、Mac)」へ

 

<使用ブラウザがChrome、Edgeの場合>


ページ先頭へ

2.     利用者クライアントソフトがインストールされているかの確認(Macの場合)

 

(1).     アプリケーションを開いてJPKI利用者ソフトがインストールされているか確認します。
 インストールされていない場合:「3.利用者クライアントソフトのインストール方法(Windows、Mac)」へ

 


ページ先頭へ

3.     利用者クライアントソフトのインストール方法(Windows、Mac)


(1).     以下の公的個人認証ポータルサービスの「利用者クライアントソフトのダウンロード」に記載の
パソコン版のダウンロードとインストール』を参照してダウンロードとインストールを行ってください。
 利用者クライアントソフトのダウンロード : https://www.jpki.go.jp/download/index.html
(注)・Windowsをご利用の方は、「Windowsをご利用の方」ボタンをクリック後、
    「利用者クライアントソフト(Edge/Chromeブラウザ利用版)ダウンロード」ボタンを
    クリックしてダウンロードとインストールを行ってください。
   ・Macをご利用の方は、「Macをご利用の方」ボタンをクリック後、
    「利用者クライアントソフトVer X.X(Mac版)ダウンロード」ボタンをクリックしてダウンロードとインストールを行ってください。


ページ先頭へ

4.    マイナポータルアプリのインストール方法(Android、iPhone)


(1).     以下リンク先を参照してダウンロードとインストールを行ってください。
Androidの場合
 マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0028.html
iPhoneの場合
 マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0029.html


ページ先頭へ