第5章.電子署名

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5.3 電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)

 

1.公的個人認証について

  公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、

  他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を

  全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。

  この公的個人認証サービスを利用することによって、スマートフォンから様々な行政手続き等を行うことができます。

  【公的個人認証を利用して電子申請をするには】

  公的個人認証を利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録されたマイナンバーカード(ICカード)

  をご用意ください。

  ※具体的な内容は次のサイトを参照してください。

     公的個人認証サービス:https://www.jpki.go.jp/

 

2.電子署名手続きの申込の流れについて

  スマートフォンを使った電子署名が必要な手続きの申込みは以下の流れで行います。

(1) マイナポータルアプリのインストール

   マイナポータルアプリのインストールを行って署名環境を準備します。

(2) 電子証明書を用いて電子署名手続きの申込

   電子署名環境の準備ができている場合は、申込入力画面に従って必要な入力を行い、マイナンバーカード

   を使用した電子署名を行って申込みます。

【参考】使用スマートフォンごとの操作

    ■Androidスマートフォンでの操作
      (a) Androidスマートフォンの場合

    ■iPhoneスマートフォンでの操作
      (b) iPhoneスマートフォンの場合