予約手続き
ホーム
手続き説明

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
不在者投票等の投票用紙等の請求
説明
■内容
 仕事や旅行などであま市を離れ、投票のために帰ってくることができない方は、お近くの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。請求された投票用紙等は郵送されますので、日数(期間)に余裕をもってお手続してください。
■手続きの流れ
1.入力フォームに必要事項を入力し、不在者投票用紙等の請求をします。
※電子署名・電子証明書(公的個人認証サービス)が必要になりますので、マイナンバーカード等をご準備ください。。
2.あま市選挙管理委員会で請求内容を確認のうえ、入力された現住所に投票用紙等を郵送します。
※受領の際、署名又は捺印をいただく方法で送付いたします。郵送された際にご不在で受け取れなかった場合には、不在連絡票に記載のある郵便局にお問い合わせください。
3.公示日(告示日)の翌日以降、郵送されてきた投票用紙等一式を持って、お近くの市区町村選挙管理委員会へ行き、案内に従って投票します。

■留意事項
 投票をした選挙管理委員会からあま市選挙管理委員会へ投票用紙等の郵送に数日かかりますので、できるだけ早めに投票を行うようにしてください。
受付時期
2025年6月30日0時00分 ~ 2025年7月20日20時00分
署名可能な証明書
公的個人認証
問い合わせ先
総務課
電話番号
052-444-1711
FAX番号
メールアドレス
soumu@city.ama.lg.jp