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手続き説明

手続き説明

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手続き名
我孫子市学校給食費・学校徴収金収納管理システム導入及び運用・保守業務委託に係る情報提供依頼(RFI)
説明
現在、本市では小・中学校19校で学校給食の提供を行っており、学校給食に係る経費については、学校給食用食材購入費として、児童生徒の保護者が負担しています。
学校給食費の徴収については学校長が行い、各学校で管理・運用する「私会計方式」としていますが、令和元年7月文部科学省による「学校給食費徴収・管理に関するガイドライン」を受け、本市においても、全ての小・中学校における学校給食費会計の適正化及び学校給食費徴収事務の負担軽減のために、「学校給食費の公会計化」の導入を踏まえたシステム調達を検討しています。
また、学校における各種徴収事務の負担軽減を考慮し、教材費等の学校徴収金についても、私会計を維持した形で併せてシステム化することを想定しています。
本情報提供依頼は、学校給食費(公会計)と学校徴収金(私会計)を収納管理するシステム(以下「本システム」という。)を調達するにあたり、本システムに求める仕様や機能、また当該機能を実現させるための方法等について、事業者の皆様から広く意見を収集し、今後実施を予定している本システムの調達に係る参考情報として活用させていただくため、積極的な情報提供を求めるものです。
受付時期
2025年6月17日9時00分 ~ 2025年6月17日13時00分
問い合わせ先
我孫子市教育委員会学校教育課保健給食係(給食システム担当)
電話番号
04-7185-1267
FAX番号
メールアドレス