手続き申込

手続き詳細

手続き情報

手続き名
罹災証明書の発行申請
説明
 地震や台風等の自然災害により家屋等に被害を受けた方が、住家について、災害による被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

※災害発生後、かなりの日数が経過してからの申請や、修繕済みの物件で被害状況が確認できない場合、証明書の交付ができないことがありますのでご注意ください。

窓口又は郵送で必要書類を提出してください。
また、マイナポータル(ぴったりサービス)の以下のサイトにてオンラインでも受け付けています。

詳細及びオンラインでの届出はこちら
https://app.oss.myna.go.jp/Application/procdetail/initGet?ddpv+mD7UZ+tRP8bdKSOTTjMJPLOKrrWH12w4byvBsQz0D/7TK0PF+38nEF8VkK6Qf6fUaeZLV96Mz9WaOmI7keUAn+CRLaHU93a/zi55C9jYrN8K4WrLfcY5xBceRcI0R2s0V9IHymoqqd/cpVH5g==
受付期間
2023年1月10日0時00分 ~

問い合わせ情報

問い合わせ先
阿南市役所1階 税務課 午前8時30分~午後5時まで (土曜・日曜・祝日除く)
電話番号
0884-22-1114
FAX番号
メールアドレス
zei@anan.i-tokushima.jp