手続き申込

手続き詳細

手続き情報

手続き名
【介護保険】居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請【償還払い用】
説明
概要
介護保険の要介護・要支援認定を受けている人が、自宅(住民票上の住所地)に手すりの取付けや段差解消等の住宅改修をした場合、20万円を上限に利用者負担分を除いた額を支給します。改修前に申請書を提出し、事前審査を受け、市の承認を得てから住宅改修を行います。審査の結果はお知らせにて送付しますのでご確認ください。事前審査が承認された場合は、改修工事を行い、改修後に保険給付分の支給申請を行います。
※改修前と改修後の2回申請が必要です。
※改修前に必ず申請書を提出し、事前審査を受けてください。事前審査を受けずに住宅改修を行った場合は全額自己負担となります。
※改修内容によっては、原本の提出が不要の書類であっても、別途原本の提出が必要となる場合もありますので、ご了承ください。

手続期限
事前申請 → 住宅改修を行う3週間前
事後申請 → 改修が完了した日付から2年以内
手続きが遅れると払い戻しを受けることができなくなります。

電子申請
マイナポータルのぴったりサービス(下記URL)から手続できます。
https://app.oss.myna.go.jp/Application/procdetail/initGet?Ba/NFYOnsLIEezDsdXp8GBvekiBo7ZaHBg5shJbE1d37kgA/aOD6CybxEO8EwfXgPqB7j/7v6XRrBBZWXpb673P87WGXcWrF1iSD6ASbLMBOOQpNw3OLam8Swl06RlU97gXaSBsxeSKl5GYcjV7Tod05m9a2icje4TmRH5fEtaXD0Mq2XH3suPDQMcbwmfXaauQ+istZu8osfnQuNoEFdY02eNxXWZ8L0gpuSbifcKzDkond8Ns6SfTtbU+AUjU6
受付期間
2022年4月1日0時00分 ~

問い合わせ情報

問い合わせ先
青森市福祉部介護保険課
電話番号
017-734-5362
FAX番号
メールアドレス