手続き申込

過去のお知らせ

【2024年11月01日】 広島市では、市民の利便性の向上とオンライン申請等の利用促進を図るため、オンライン申請等が可能な、全ての手続への一元的な入口となる「広島市オンライン手続ポータルサイト」を整備し、令和6年9月30日からの試行運用を経て、令和6年11月1日に正式に運用を開始しました。ぜひご活用ください。
【2024年10月31日】 広島市では、市民の利便性の向上とオンライン申請等の利用促進を図るため、オンライン申請等が可能な、全ての手続への一元的な入口となる「広島市オンライン手続ポータルサイト」を整備し、令和6年9月30日からの試行運用を経て、令和6年11月1日に正式に運用を開始します。ぜひご活用ください。
【2024年10月23日】 2024年10月24日(木)0時00分~5時00分の間、メンテナンス作業のため広島市オンライン手続ポータルサイトが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【2024年09月20日】
手続きをより探しやすくするために、9月20日(金)から、手続きの分類を変更しました。
【2023年12月11日】
2024年1月13日(土)21時00分~1月14日(日)8時00分の間、メンテナンス作業のため電子申請システムが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【2023年09月11日】
9月23(土)21時00分~9月24(日)6時00分の間、メンテナンス作業のため、電子申請システムが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【2023年04月20日】 【重要なお知らせ】
4月30日(日)から、電子申請システムのURLが変更となります。ブックマーク等はこちらのアドレスを使用してください。
https://apply.e-tumo.jp/city-hiroshima-u/
なお、自動で新しいURLに遷移するので、現在のURLも引き続き利用できます。

また、電子申請システムから送信されるメールアドレスが変更になります。
ご利用の皆様で迷惑メールアドレス対策等を行っている場合は、「@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能なように設定してください。
【2023年04月17日】 4月29日(土)午後9:00~4月30日(日)午前11:00に、サーバ機器の更新作業を行うため、電子申請システムが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2022年05月27日】 6月4日(土曜日)21時00分~同月5日(日曜日)9時00分の間、メンテナンス作業のため電子申請システムが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【2022年02月22日】 2月28日(月)0:00~6:00に、サーバ機器のメンテナンス作業を行います。
作業時間中は、電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年12月23日】 12月26日(日)23:00~24:00に、サーバ機器の増設作業を行います。
作業時間中は、電子申請システムが利用できなくなる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年11月22日】 11月24日(水)午後9:00~午後12:00に、サーバ機器のメンテナンス作業を行うため、作業時間中に数回程度、瞬間的に電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年11月22日】 11月26日(金)午前0:00~午前6:00に、サーバ機器のメンテナンス作業を行うため、作業時間中に電子申請サービスに繋がりにくくなる可能性があります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年10月25日】 11月6日(土)午前0:00~午前8:00に、サーバ機器の増設作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年09月24日】 申込内容の一時保存の機能を拡張し、スマートフォンからの申込の際にも申込内容の一時保存ができるようになります。これに伴い、下記のとおり作業が必要となる場合がありますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
【申込内容の一時保存の変更点】
9月27日まで:申請者のパソコン等に保存
9月28日以降:センターに保存(申請者のパソコン等への保存、保存内容の読み込みが不可)
【作業内容】
一時保存している申込について、9月27日(月)までに必要に応じて申込を再開し完了させてください。
【2021年09月24日】 10月2日(土)午前0:00~午前5:00に、サーバ機器の入れ替え作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【2021年04月28日】 5月7日(金)午前8:30から申請画面等がリニューアルします。

これに伴い、5月7日(金)午前1:00~午前8:30の間、申請画面等のリニューアルに伴う作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年02月15日】 2月15日(月)午後8:00~午後9:00に、ネットワーク機器のメンテナンス作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2020年11月17日】 11月28日(土)午後8:00 ~ 11月29日(日)午前8:00に、サーバ機器拡張作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2020年06月05日】 6月21日(日)0:00~13:00に、サーバ機器のメンテナンス作業を行うため、電子申請サービスが利用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2020年03月27日】 2020年3月28日(土曜日)午前0時00分~午前3時00分に電子申請システムのネットワーク機器の点検を予定していましたが、点検作業が延期(次回点検日時は未定)となりましたので、通常どおり電子申請サービスをご利用いただけます。
【2020年02月25日】 広島市ホームページのリニューアルに伴い、電子申請サービスのメンテナンス作業を行います。
メンテナンス中は、登録時にエラーとなる場合があります。
エラーとなった場合は、広島市ホームページの申請画面から再度申し込みを行ってください。

<作業日時> 2月27日(木曜日)18時00分~24時00分(予定)
【2019年12月12日】 下記の日程において、サーバ機器の点検を行うため、一時的に電子申請サービスが利用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<停止日時>

 12月21日(土)午前0:00 ~ 午前5:30