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手続き説明

手続き説明

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※添付ファイルは一度パソコンに保存してから開くようにしてください。
手続き名
マイナンバーカード出張申請サポート受付
説明
申込の事前の作業として、本ページに掲載しているエクセル「出張申請サポート申請者名簿(様式2).xlsx」をダウンロードし、作成していただく必要があります。
作成後に電子申請手続きを進めていただき、申請者名簿をアップロードしてください。



〇 目的
 マイナンバーカードの取得促進及び市民のマイナンバーカード申請に係る負担を軽減するため、市内の事業所・事務所・店舗等に勤務されている方や、市内で活動する団体等(自治協力団体、町内会、協議会、スポーツや文化・趣味のサークルやグループなど)を対象に、市の職員が指定の場所に出向き、マイナンバーカードの申請サポートを行うものです。

〇 対象団体 ※概ね5名以上
1. 市内に事業所を置く企業、事務所、店舗等
2. 市内で活動する団体等(自治協力団体、町内会、協議会、スポーツや文化・趣味のサークルやグループなど)

〇 実施期間
令和6年2月1日(木)~3月15日(金)

〇 実施時間
平日午前10時~午後4時(左記以外については要相談)

〇 実施手順
【事前準備】
1.実施日の7日前までに、本電子申請で申込みをする
2.市民課は申請者リストにより当日の準備を行う
3.団体代表者は、申請希望者にダウンロードした申請案内・各種申請書類を配布

【申請当日】
4.必要書類を市の担当者に提出
5.受付・本人確認
6.顔写真を撮影
7.「本人限定受取郵便」の説明 ※来庁時受け取りの選択可
8.マイナンバーカードについて注意事項等の説明

【受け取り】※申請から約1か月程度
9.自宅でカードを受け取る 

〇 その他遵守事項
・申請者本人(15 歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ること
・申請会場(机、椅子、電源)を提供できること
・申込団体において申請者の誘導・案内が行えること

〇 マイナンバーカードでできること
・マイナンバー(個人番号)を証明する書類がカード 1 枚で可能
 ・本人確認の際の身分証明書として利用
 ・住民票や所得証明書などの各種証明書が全国のコンビニで取得できる
 ・引越しの手続き(転出・転入、転居予約)等、各種行政手続きのオンライン申請ができる(順次拡大)
 ・健康保険証としての利用、自己の薬剤情報や特定健診情報等の閲覧ができる

〇 マイナンバーカード出張申請ホームページ
https://www.city.kazo.lg.jp/soshiki/shimin/mynumber/30300.html
受付時期
2022年9月30日0時00分 ~ 2024年1月31日10時00分
問い合わせ先
市民課
電話番号
0480-62-1111
FAX番号
0480-62-3455
メールアドレス
simin@city.kazo.lg.jp