いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2024年11月14日】 公的個人認証サービスが停止されることにより、以下の日程で電子署名(マイナンバーカードを用いた本人確認)を伴う電子申請のご利用ができなくなりますので、ご案内いたします。
なお、ご利用ができない申請については【電子署名必要】の標記のあるもので、それ以外の電子署名を伴わない申請につきましては、通常通りご利用いただくことができます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。


■電子署名サービスのご利用停止日時
2024年12月15日(日) AM 3:00 ~ AM 4:00

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2024年11月23日 17時20分 現在