利用者管理

利用者登録説明

下記の内容を必ずお読みください。

利用者情報を登録した場合、以後の手続きに際し、利用者としてログインできます。
また登録した情報は、それぞれの手続きにおいて利用できるため、入力が簡素化されます。
繰り返し本サービスをご利用される場合は、利用者情報の登録をお勧めします。

利用者が一定期間(730日)ログインしていない場合、登録情報すべてを削除いたします。

<利用規約>

大垣市電子申請サービス利用規約

(目的)
第1条 本規約は、大垣市電子申請サービス(以下「本サービス」といいます。)を利用して、大垣市(以下「市」といいます。)に行政手続の申請・届出等を行うために必要な事項について定めるものです。

(用語の定義)
第2条 本規約において使用する用語の意義は、次の各号のとおりとします。
{1} 電子申請
インターネットを利用して行政手続の申請・届出等を行うことをいいます。
{2} 申請データ
本サービスを利用して電子申請を行う際に入力する事項(添付書類を含む。)をいいます。
{3} 利用者
本サービスを利用する個人、法人又は団体をいいます。
{4} 利用者ID
利用者が本サービスを利用するために登録するメールアドレスをいいます。
{5} 整理番号
利用者の電子申請が本サービスに到達した際に発行される番号をいいます。
{6} パスワード
利用者ID又は整理番号を使用する際のセキュリティを目的として、利用者が管理する暗証符号をいいます。
{7} 個人情報
本サービスにおいて取り扱う個人に関する情報(氏名、生年月日など特定の個人を識別できるもの)をいいます。ただし、法人又は団体に関して記録された情報に含まれる当該法人又は団体の役員に関する情報及び事業を営む個人の当該事業に関する情報を除きます。
{8} 利用者情報
利用者が、本サービスを利用するために登録する情報をいい、利用者ID及びパスワードを含みます。
{9} コールセンター
利用者からの本サービス利用上の問い合わせの受付及び回答を行う機関をいいます。
{10} サービス提供事業者
本サービスを提供している事業者をいいます。

(利用規約の同意)
第3条 本サービスを利用して電子申請を行うためには、本規約に同意していただく必要があり、本規約に同意することができない場合は、本サービスをご利用いただくことはできません。なお、本サービスを利用された方は、本規約に同意したものとみなします。

(個人情報の保護)
第4条 市は、本サービスにより利用者から取得した個人情報については、個人情報の保護に関する法律及びその他関係法令等に基づいた保護及び適正管理を行います。また、収集した個人情報は、法令の要請に基づくものを除き、目的外の利用及び第三者への提供は行いません。
2 サービス提供事業者は、個人情報保護関連法令及び委託契約において定める個人情報の守秘義務等を遵守し、本サービスの提供に当たります。

(電子申請を行った者の確認方法)
第5条 本サービスにより電子申請を行った者の本人確認は、申込データについて電子署名を行い、当該電子署名に係る電子証明書を併せて送信する方法並びに利用者ID及びパスワードによる方法又は申込データの到達時に画面上で通知する整理番号及びパスワードによる方法とします。
2 市は、利用者ID及びパスワードにより行われた電子申請及び申込内容照会並びに整理番号及びパスワードにより行われた申込内容照会について、本人により行われたものとみなします。

(利用者ID等の管理)
第6条 本サービスの利用に当たって市が発行する利用者ID及びパスワード並びに申込データの送信時に画面上で通知する整理番号及びパスワードは利用者のデータ保護に不可欠なものです。利用者は次の点に注意し、利用者本人の責任において厳重に管理してください。
{1} 利用者ID、整理番号及びパスワードは他人に知られないように厳重に管理してください。
{2} パスワードは定期的に変更し、第三者への情報漏えい防止に努めてください。
{3} 他人からの利用者ID、整理番号及びパスワードの照会には応じないでください。市及びコールセンターからパスワードを電話等で照会することはありません。

(利用者ID等の忘失)
第7条 利用者は、利用者IDを忘失した場合には、改めて利用者情報を登録し、利用者ID及びパスワードを取得するものとします。なお、この場合は、忘失した利用者IDと同じ利用者IDを取得することはできません。
2 利用者ID、整理番号及びパスワードを忘失した場合には、当該手続担当部署に連絡し、その指示に従うこととします。

(利用者情報の変更)
第8条 利用者は、登録した利用者情報の内容に変更が生じた場合は、遅滞なく変更を行うものとします。

(利用者情報の抹消)
第9条 市は、利用者が次のいずれかに該当した場合は、利用者情報を抹消することがあります。
{1} 虚偽の申請をした場合
{2} 利用者の所在が不明かつ連絡不能となった場合
{3} その他利用者として不適当と認めた場合

(利用時間)
第10条 本サービスの利用時間は、原則24時間とします。ただし、保守・点検等のために、本サービスの一部又は全部を停止することがあります。
2 本サービスの運用停止を行う場合は、原則として、本サービスのトップページ(https://apply.e-tumo.jp/city-ogaki-gifu-u/)で事前にお知らせしますが、緊急を要する場合は、予告なしに停止することがあります。

(審査等の時間)
第11条 本サービスを利用した市への申請等の手続は、第10条の利用時間中、受付しますが、これらの手続の審査等に係る事務処理は、原則として当該手続担当部署の執務時間内(年末年始を除く平日の8:30~17:15)に行います。

(障害時の措置)
第12条 利用者は、本サービスが障害等により利用できなくなった場合には、他の方法により申請・届出等を行うこととします。

(利用環境)
第13条 利用者は、「ご利用にあたってのFAQ」(https://apply.e-tumo.jp/help/CITYOG/faq4-2.htm)に示す動作環境及び使用可能文字にて本サービスを利用するものとします。

(禁止事項)
第14条 本サービスの利用に当たっては、次に掲げる行為を禁止します。
{1} 本サービスを電子申請以外の目的で利用すること。
{2} 本サービスに対し、不正にアクセスすること。
{3} 本サービスの管理及び運営を故意に妨害すること。
{4} 本サービスに対し、ウイルスに感染したファイルを故意に送信すること。
{5} 他人の利用者ID、整理番号及びパスワードを不正に使用すること。
{6} その他法令等に違反すると認められる行為をすること。

(禁止事項に対する防御措置)
第15条 市は、本サービスに対し、前条各号のいずれかに該当する行為が明らかな場合又は該当する行為があると疑うに足りる相当な理由がある場合は、本サービスの利用停止等の必要な措置を行うことができるものとします。

(免責事項)
第16条 市は、利用者が本サービスを利用したことにより発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害について一切の責任を負わないものとします。
2 市は、本サービスの運用の停止、中止、中断等により発生した利用者の損害について一切の責任を負わないものとします。
3 市は、利用者が使用するパソコンの障害、不具合、通信回線上の障害及びその他の市の責めに帰さない理由による本システムの障害等により発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害に対して、一切の責任を負わないものとします。

(著作権)
第17条 本サービスに含まれているプログラム及びその他著作物の修正、複製、改ざん、販売等の行為を禁止します。なお、本サービスに含まれているプログラム及びその他著作物に関する著作権は、国際著作権条約及び日本国の著作権関連法令によって保護されています。

(準拠法及び管轄)
第18条 本規約は日本国法に準拠するものとします。
2 本サービスの利用又は本規約に関して利用者と市の間に生ずる全ての紛争については、岐阜地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

(利用規約の変更)
第19条 市は、必要があると認められるときは、利用者への事前の通知を行うことなく、本規約を変更することができるものとします。
2 利用者は、利用の都度、本規約を確認することとし、本規約変更後に本サービスを利用した場合は、変更後の規約に同意したものとみなします。

附 則
本規約は、令和3年4月1日から適用します。

「同意する」ボタンをクリックすることにより、この説明に同意いただけたものとみなします。

上記をご理解いただけましたら、同意して進んでください。