予約手続き

過去のお知らせ

【2024年10月24日】 一部のクレジットカード決済においてお取引が正常に行えない状況が発生しておりましたが、
現在は復旧しております。この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
【発生期間】令和6年10月24日 14時8分頃~16時45分頃
【2024年10月01日】 日本郵便株式会社の郵便料金改定に伴い、以下の手続きにおける郵送料が変更となりました。
・住民票の写し交付申請
・戸籍証明書等交付申請
・税務証明等交付申請

料金改定の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html
【2024年03月05日】 ・iOS(iPhone等)のスマートフォンで電子署名が必要な申請をされる方へ
 令和6年3月26日以降に申請される場合、電子署名用アプリが「マイナポータル」アプリに変わります。
 既に申請をされた方で既存の電子署名アプリ(NTTデータ関西提供)使用されている方は、
 使用ができなくなりますので「マイナポータル」アプリをインストールください。
【2024年01月04日】 電子決済を利用した住民票の写しや各種税証明等の交付申請を開始しました。
利用可能な手続きや具体的な利用方法は、以下のポータルサイトからご確認ください。

◎島原市電子申請サービス(ポータルサイト)
https://www.city.shimabara.lg.jp/e-shinsei.html
【2023年04月18日】 【重要なお知らせ】

サービスの保守に伴い、以下の日程でサービスを停止いたします。
期間中はすべてのサービスの利用ができませんので申請等が必要な場合はお早めにお済ませください。

【停止期間】
 令和5年4月29日(土)21時から 4月30日(日)11時まで

また、島原市電子申請サービスからのメールアドレスも「city-shimabara-nagasaki@apply.e-tumo.jp」に変更となります。
メール受信が可能となるように、設定変更をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
【2023年04月01日】 国が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用した、子育て・介護・被災者支援に関する27手続きを追加しました。
※電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

◎マイナポータルについて(デジタル庁)
 https://myna.go.jp/
【2022年11月01日】 島原市電子申請サービスをLINEから利用できるようになりました。
利用方法など詳しい内容は、以下のポータルサイトからご確認ください。

◎島原市電子申請サービス(ポータルサイト)
 https://www.city.shimabara.lg.jp/e-shinsei.html
【2022年10月01日】 島原市電子申請サービスを開始しました。申請手続きは随時更新していきます。