郵送請求のクレジットカード決済については、下記URLより申請してください。
※申請の前に、説明の内容を確認してください。
申請できる人これから郵送請求をする方
申請方法申請の操作方法については、下の「申請操作方法」よりご確認いただけます。
決済が終わったあと、メールによりお伝えする「申請番号」を、郵送する「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の【右上】に手書きして、発送してください。
注意事項・クレジットカード決済をしただけでは証明書等を請求したことになりません。「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の郵送は必須です。
・手数料について
手数料が不足する場合、追加でご決済いただくことをメールにてご案内いたします。
・郵送料について
郵送料はクレジットカード決済ができません。返信用封筒には切手を貼ってください。
・郵送物が未着の場合の取り扱いについて
この決済を行った日から2週間絶っても「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の郵便物が品川区役所に到着しない場合、キャンセルとし、返金させていただきます。
・申請のキャンセルについて
金額が不足している等の理由により、証明書の発行ができない場合、お電話やメール等でお知らせいたしますが、1週間以上連絡が取れない場合、やむを得ず申請をキャンセル扱いといたします。申請の際に入力される連絡先は、必ず連絡の取れるものにしてください。
問い合わせ先名
戸籍住民課 戸籍郵送担当
03-5742-6388
戸籍住民課 住民票郵送担当
03-5742-6770
(申請はこちらから↓)
https://ttzk.graffer.jp/ward-shinagawa/smart-apply/apply-procedure/1871885757450633783/door