手続き申込
ホーム
手続き説明
手続き詳細

手続き詳細

手続き情報

手続き名
【戸籍住民課】郵送請求のクレジットカード決済
説明
郵送請求のクレジットカード決済については、下記URLより申請してください。
※申請の前に、説明の内容を確認してください。

申請できる人
これから郵送請求をする方

申請方法
申請の操作方法については、下の「申請操作方法」よりご確認いただけます。

決済が終わったあと、メールによりお伝えする「申請番号」を、郵送する「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の【右上】に手書きして、発送してください。

注意事項
・クレジットカード決済をしただけでは証明書等を請求したことになりません。「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の郵送は必須です。
・手数料について
 手数料が不足する場合、追加でご決済いただくことをメールにてご案内いたします。
・郵送料について
 郵送料はクレジットカード決済ができません。返信用封筒には切手を貼ってください。
・郵送物が未着の場合の取り扱いについて
 この決済を行った日から2週間絶っても「戸籍謄本等請求書」や「住民票の写し等交付請求書」の郵便物が品川区役所に到着しない場合、キャンセルとし、返金させていただきます。
・申請のキャンセルについて
 金額が不足している等の理由により、証明書の発行ができない場合、お電話やメール等でお知らせいたしますが、1週間以上連絡が取れない場合、やむを得ず申請をキャンセル扱いといたします。申請の際に入力される連絡先は、必ず連絡の取れるものにしてください。

問い合わせ先名
 戸籍住民課 戸籍郵送担当
 03-5742-6388
 戸籍住民課 住民票郵送担当
 03-5742-6770

(申請はこちらから↓)
https://ttzk.graffer.jp/ward-shinagawa/smart-apply/apply-procedure/1871885757450633783/door
受付期間
2025年7月23日12時00分 ~

問い合わせ情報

問い合わせ先
電話番号
FAX番号
03-5709-7625
メールアドレス