コンビニ交付サービスは夜間、土日、祝日等の市役所窓口が開いていない時間帯でも証明書等を取得できるサービスです。
令和6年12月9日よりコンビニ交付サービスに税証明「所得・課税・扶養証明」が加わりました。今後のサービス向上に活かすためアンケートにご協力ください。
(所要時間約3分、全8問)
【コンビニ交付サービス】
・利用時間 午前6時30分~午後11時(土日・祝日利用可能)
※年末年始及びシステムメンテナンス時を除きます
・利用場所 全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど)
【所得・課税・扶養証明書】
・1月1日から12月31日までの1年間の所得とその所得に基づいて算定した市民税・県民税の課税額、扶養の人数をひとまとめにした証明書です。
・コンビニ交付にて発行できる証明書は最新年度のものです。
・所得・課税・扶養証明書は、児童手当、奨学金やローンの申請、公営住宅の入居申し込み、年金受給手続きなどで必要になります。
【利用できるかた】
・証明年度の1月1日(賦課期日)から継続して東御市に住民登録があり、有効期限内のマイナンバーカードをお持ちのかたが対象です。発行時に東御市から転出しているかたや東御市で税情報を保有していないかた(未申告のかた)、DV、ストーカーなどの被害により各種帳票の交付を制限しているかたはコンビニ交付サービスを利用できません。