予約手続き

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手続き説明

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手続き名
国保保険証再交付申請 (マイナンバーカード電子証明書使用)
説明
※この電子申請フォームでは、マイナンバーカードが必要です。

【概要】
つくば市の国民健康保険に加入中の方が保険証を紛失等して保険証の再交付を希望する場合はこちらから申請できます。


【必要なもの】
■ 申請者のマイナンバーカード搭載の署名用電子証明書(なお、申請者は本人または住民票の同一世帯員に限ります)
受付時期
2022年11月18日0時00分 ~ 2024年11月29日17時15分
署名可能な証明書
公的個人認証
この申込ではマイナンバーカードのみがご利用になれます。住基カードはご利用になれません。
問い合わせ先
保健部 国民健康保険課
電話番号
029-883-1111
FAX番号
メールアドレス

<特定個人情報(個人番号)の取り扱いに関する規約>

特定個人情報(個人番号)の取扱いに関する規約

本手続にて提供を受けた特定個人情報(個人番号)は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)第16条による「本人確認」及び同法第19条による「情報提供ネットワークを使用した連携」のために利用します。特定個人情報の利用に当たっては、個人情報保護委員会が定める「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(行政機関等編)」にのっとり取り扱います。

<特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(行政機関等編)>
 https://www.ppc.go.jp/legal/policy/
 ※「個人情報保護委員会ウェブサイト」に接続されます。