システムからのお知らせ
【2025年01月20日】
メンテナンスに伴うサービス停止(2月14日~15日)のお知らせ
下記の日時において、機器メンテナンスのためサービスが停止します。
<メンテナンス日時>
2月14日(金)午後9時~2月15日(土)午前5時
<影響>
上記時間中はちば電子申請サービスの全機能が利用できません。
※メンテナンス画面のみの表示となります。
御迷惑おかけして申し訳ありません。
【2025年01月17日】
クレジットカード決済障害解消のお知らせ
Omni Payment Gatewayにて障害が発生しておりました。(現在は解消しております。)
<障害発生期間>
令和7年1月17日14時1分~14時57分まで
<影響>
ちば電子申請サービスの電子決済のうち、Omni Payment Gatewayのクレジットカード決済が失敗する可能性がありました。
Omni Payment Gatewayにおける他の決済手段(PayPay・d払い・au PAY)及びMPN(Pay-easy(ペイジ―))によるお支払いに影響はありませんでした。
【2025年01月09日】
メンテナンス(1月24日~25日、30日~31日)のお知らせ
「クレジットカード」を用いたオンライン決済が利用できない場合があります
<日時>
1月24日(金)午後10時~25日(土)午前6時
(予備日)1月30日(木)午後10時~31日(金)午前6時
※予備日の実施有無は1/25以降に改めてお知らせします
※作業状況によって時間帯が前後する可能性があります
<影響>
上記時間内にクレジットカードでの電子決済が失敗する可能性があります
※決済できなかった場合はエラー画面が表示されますので、時間をおいて改めて操作していただくようお願いします
【2023年08月18日】
<お知らせ> 特定のExcelファイルのアップロード不可について
システムのセキュリティ機能向上を目的としたメンテナンスにより、特定のExcelファイルのアップロードが不可能となっています。
<アップロード不可能ファイル>
特定のExcelファイル(「拡張子.xls」「マクロ設定あり」「特定関数あり」の3つを全て満たすもの)
※アップロードが必要な場合は「.xlsm」等の拡張子をご利用ください。
【2023年05月01日】
【利用者の皆様へご連絡】利用推奨ブラウザについて
ちば電子申請サービスでは、 Internet Explorerは推奨外のブラウザとなっています。Microsoft Edge(Chromium版)をご利用ください。
※その他ブラウザについては下記FAQ「どのようなブラウザで利用できますか?」も適宜ご参照ください。
https://apply.e-tumo.jp/help/PREFCB/faq4-2.htm#A1_5
お知らせ
【2021年07月16日】
ご自宅にプリンタがなく、申請書などが印刷できない方は、コンビニエンスストアのプリントサービスで印刷することもできます。
(※)印刷には料金が掛かります。
●ネットワークプリントサービス(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ)
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
●ネットプリント(セブンイレブン)
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
過去のお知らせ