申込内容照会と登録
本サービスでは、手続きの申込受付完了後に、 【申請状況確認】メニューや、「申請状況の確認」ボタンにおいて、申込を行った手続きの処理状況を確認することができます。
(ただし、アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きについては、内容の確認は行えません。)
確認した内容に応じて、申込を行った際の入力事項の修正や手続きの取下げ、 過去の申込情報を利用しての再申込を行うことが可能です。
また、本サービス提供側から申込に対して添付ファイルが設定されることがあります。
その際は、本サービス提供側からの連絡内容を確認し、当該申込の《申込詳細画面》から、添付ファイルのダウンロードを行ってください。
初期画面の説明

※システム設定によって変更があります。

《申込照会画面》 :ログイン前に【申請状況確認】メニュー
        または「申請状況の確認」ボタンをクリックした場合

メインメニュー
本サービスのログイン前の各機能が表示されます。
[照会する]ボタン
《申込詳細画面》へ進みます。
[整理番号]・[パスワード]
手続き申込の完了時に、発行された [整理番号][パスワード] を入力します。
※「申込完了通知メール」でご確認ください。

《申込一覧画面》 :ログイン後に【申請状況確認】メニューをクリックした場合

メインメニュー
本サービスのログイン後の各機能が表示されます。
検索メニュー
申請済みの申込を検索します。(詳細については、『申込検索一覧と並べ替え』をご参照ください。)
[申込一覧]
利用者登録後に行った申込を一覧表示します。
[詳細]ボタン
《申込詳細画面》へ進みます。

《申込詳細画面》

[手続き名]
手続き名が表示されます。
[申込内容]エリア
申込の際に登録した情報が表示されます。
申込内容の修正処理を行っている場合、修正前の申込内容からの変更箇所が青文字で表示されます
[整理番号]
手続きの整理番号が表示されます。
[処理状況]
以下の 別表 を参照してください。
メニューボタン
処理状況に応じたメニューボタンが表示されます。

※ログインしている場合、[一覧へ戻る]ボタンが表示されます。《申込一覧画面》へ戻ります。

※ログインしていない場合、[申込照会へ戻る]ボタンが表示されます。《申込照会画面》へ戻ります。


・[再申込する]ボタン : 受付期間内に限り、全ての処理状況において表示されます。

・[修正する]ボタン : 「処理待ち」「返却中」の場合、表示されます。

・[取下げする]ボタン : 「処理待ち」「返却中」の場合、表示されます。

[処理履歴]
手続きの処理履歴が処理日時の降順に表示されます。
[伝達事項]
本申込に対する自治体職員様からの伝達事項がある場合に、その内容が表示されます。
修正履歴ボタン
申込を修正している場合、最新の修正日付で4件、最初に申込した日付で1件(右端) の[修正履歴ボタン」が表示されます。 「修正履歴」ボタンをクリックすると該当の日付で修正した申込内容が [申込内容] 部分に表示されます。
[処理状況]

手続きの処理状況が表示されます。処理状況によってメニューボタンの表示が変わります。

※処理状況は、「処理待ち」「取下げ」「返却中」「不受理」「処理中(返信未)「処理中(返信済)」「完了」「強制完了」があります。(詳細については、<処理状況の概要>および<処理状況の概念図>を参照してください。)

以下に、画面上に表示される処理状況についての概要と概念図を示します。

<処理状況の概要>
(届出タイプの場合)
処理状況 状態説明
処理待ち 申込が終了し、本サービス提供側の受付(処理)が必要な状態です。
※利用者による内容の変更や取下げが可能です。
取下げ 申込を行ったが、利用者が取下げた状態です。
返却中 申込を受付けて審査しましたが、内容の誤り等で再度利用者に返却された状態です。 (利用者側で申込の内容修正・取下げが必要な状態です。)
※利用者による内容の変更や取下げが可能です。
不受理 申込を受付けて審査しましたが、不受理となった状態です。 (利用者側は、再度初めから申込む必要がある状態であり、不受理となった申込は一旦完了となります。)
処理中
(返信未)
審査が完了し、返信文書をダウンロードできる前の状態です。
処理中
(返信済)
返信文書がアップロードされ、申請者側でダウンロードが可能な状態です。
完了 審査が完了し、問題ない状態です。
強制完了 担当者により強制完了になっている状態です。
(アンケートタイプの場合)
処理状況 状態説明
完了 アンケートの回答が完了した状態です。
<処理状況の概念図>
ヘルプ一覧へ戻る