電子署名環境の確認
                            
                        
                        使用しているパソコンにおいて、電子署名環境が整っているかを確認します。
                    1.
                            
                                電子署名が必要な手続きの場合、手続き説明画面に「署名可能な証明書」欄と必要な電子証明書が表示されます。
「同意する」ボタンをクリックすると電子署名環境の確認が行われます。
                        「同意する」ボタンをクリックすると電子署名環境の確認が行われます。
 
                    2.
                            
                                電子署名環境の確認
使用しているパソコンの電子署名環境の確認が行われます。ただし、確認作業が瞬時に終わると表示されないことがあります。
                        使用しているパソコンの電子署名環境の確認が行われます。ただし、確認作業が瞬時に終わると表示されないことがあります。
 
                    3.
                            
                                
                                    JPKI利用者クライアントソフトをインストールしていない場合は、
「インストール」項目の「JPKI利用者クライアントソフト ダウンロードページ」リンクをクリックして ダウンロード・インストールを行ってください。
操作については『利用者クライアントソフト確認とインストール方法について 』を参照してください。
                        「インストール」項目の「JPKI利用者クライアントソフト ダウンロードページ」リンクをクリックして ダウンロード・インストールを行ってください。
操作については『利用者クライアントソフト確認とインストール方法について 』を参照してください。
 
                        
                            ※不要となった電子署名アプリや電子署名APを削除する場合は、
『電子署名APのアンインストール』を参照してください。
                    『電子署名APのアンインストール』を参照してください。
4.
                            
                                
                                    スマートフォンで電子署名する場合は、
以下リンク先を参照してダウンロードとインストールを行ってください。
ダウンロード・インストールを行ってください。
Androidの場合
マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0028.html
iPhoneの場合
マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0029.html
                        以下リンク先を参照してダウンロードとインストールを行ってください。
ダウンロード・インストールを行ってください。
Androidの場合
マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0028.html
iPhoneの場合
マイナポータルアプリのダウンロード : https://img.myna.go.jp/manual/02/0029.html
                                    
                                    ヘルプ一覧へ戻る