(e) 電子署名APのアンインストール(Androidスマートフォン)
                            
                        
                        
                            Androidスマートフォンの「電子署名アプリ」及び「利用者クライアントソフト」をアンインストールします。
なお、スマートフォンによっては以下の操作方法と異なる場合がありますので、その時はご使用のスマートフォンの説明書をご参照ください。
                    なお、スマートフォンによっては以下の操作方法と異なる場合がありますので、その時はご使用のスマートフォンの説明書をご参照ください。
1.
                            
                                
                                    利用者クライアントソフトのアンインストール
※利用者クライアントソフトのアンインストール操作については、公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)に掲載の
『利用者クライアントソフトV1.0インストール手順書(Androidをお使いの方向け)』の「 第5章 JPKI利用者ソフトのアンインストール」を参照してください。
                        ※利用者クライアントソフトのアンインストール操作については、公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)に掲載の
『利用者クライアントソフトV1.0インストール手順書(Androidをお使いの方向け)』の「 第5章 JPKI利用者ソフトのアンインストール」を参照してください。
2.
                            
                                
                                    マイナポータルアプリのアンインストール
※マイナポータルアプリのアンインストール操作については、以下を参照してください。
                        ※マイナポータルアプリのアンインストール操作については、以下を参照してください。
2-1.
                            
                                「マイナポータル」アプリを長押しします。 
                            
                         
                    2-2.
                            
                                メニューが表示されるので、「アンインストール」をタップします。 
                            
                         
                    2-3.
                            
                                《このアプリをアンインストールしますか?》が表示されるので、「OK」をタップします。 
                            
                         
                    2-4.
                            
                                「マイナポータル」アプリが消えていればOKです。 
                            
                         
                    
                                    
                                    ヘルプ一覧へ戻る