予約(利用者登録していない方の場合)
利用者登録していない方は、この操作によって予約を行う手続きを選択し、ログインせずに予約の申込を行うことができます。

なお、メールアドレスの入力が必要かどうかによって、手順が一部異なります。場合に応じた操作へ進んでください。

1.
《手続一覧画面》 から、予約を行う [手続き名] をクリックしてください。
予約日時を選択するため、 《施設選択画面》 が表示されます。
2.
予約手続きに注意事項が設定されている場合は、 「予約申込に関する事項」 が表示されます。
「予約内容に関する事項」 の内容を確認し、”上記内容に同意する”にチェックをしてください。
3.
予約したい予約枠の日付の”〇”をクリックしてください。
《時間選択画面》が表示されます。
4.
予約したい予約枠の時間帯の”〇”をクリックしてください。クリックしたところの表示が”✔”(選択中)に変わります。
窓口タイプの予約と施設タイプの予約では、予約できる時間帯の数が異なります。
既に予約が入っており、予約が出来なくなっている時間帯は”×”で表示されています。
※誤ってクリックした場合は、もう一度クリックすることで元の”〇”に戻すことができます。

<窓口タイプの場合>検診申込、講座申込などの個人対象の予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯のところに”✔”が移ります。(※1度に1つの時間帯しか予約できません)
① 13:00の時間帯をクリック

② 14:00の時間帯をクリック
③ 予約する時間帯が14:00に移動
<施設タイプの場合>会議室、スポーツ施設などを複数の利用者を代表して予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯にも”✔”が表示される。(※連続した時間帯(昼休みをはさむことも可)であれば複数の予約が可能)
① 10:00の時間帯をクリック
② 11:00の時間帯をクリック
③ 予約する時間帯に11:00も追加
5.
 予約する  をクリックしてください。
《利用者ログイン画面》 が表示されます。
MEMO:

<仮予約中に予約をキャンセルする場合>

《時間選択画面》の  予約する  をクリックした直後から30分間または予約完了までの間は仮予約状態になります。仮予約状態になると、メインメニューとタイトルとの間に 「予約を中断する場合はこのボタンを押してください。予約をやめる」ボタンが表示されます。
仮予約中に予約をキャンセルする場合は、「予約をやめる」ボタンをクリックしてください。
キャンセル後は《手続き一覧画面》に遷移します。

6.
 利用者登録せずに申し込む方はこちらをクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。
7.
手続きの内容を確認するとともに、表示される規約をお読みください。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
 内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分の PCへダウンロードしてください。
 (手順は、 「 MEMO:<ファイルのダウンロードについて>」) を参照してください。

MEMO:

<ファイルのダウンロードについて>

《手続き説明画面》《申込詳細画面》に、ダウンロード用のファイルが添付されていた場合、

以下の操作によって、ファイルをダウンロードします。

①添付されているファイル名をクリックし、《ファイルのダウンロード画面》から  保存(S をクリックします。

②保存先を選択し、[ファイル名(N)][ファイルの種類(T)]を選択します。

 保存(Sをクリックします。

④ダウンロードを完了します。

※本サービス提供側への提出が必要なファイルであった場合、必要事項を入力後、《申込画面》で添付ファイルの設定を行ってください。

 (詳細については、「MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

8.
 同意するをクリックしてください。
■ メールアドレスの確認が必要ない場合は、「手順9」へ進んでください。
メールアドレスの入力が必要な場合は、「手順13」へ進んでください。
メールアドレスの確認が必要ない場合
9.
《予約画面》 で必要な項目を入力し、  確認へ進む をクリックしてください。
 《予約確認画面》 が表示されます。
10.
内容を確認し、   申込む をクリックしてください。
《予約完了画面》が表示されます。
MEMO:

<「申込む」ボタンの表示位置>

予約内容の項目数が多い場合には、「申込む」ボタンは予約内容の最下部の下ではなく

以下の画面のように画面下の固定位置に表示され、予約内容の表示はスクロールに追従します。

画面を下にスクロールして予約内容の最下部に達すると、ボタンの固定表示は解除され、本来の位置に表示されます。

固定表示の解除後に再度上部へスクロールすると、再びボタンは画面下の固定位置表示になります。

11.
《予約完了画面》 に遷移する際に、予約番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
 OK  をクリックしてください。
12.
《予約完了画面》 に遷移して [予約番号][パスワード] が発行され、手続きの予約が完了します。
メールアドレスの入力が必要な場合
13.
「手順 7」に引き続き、 [連絡先メールアドレス] を入力します。
連絡先メールアドレス
連絡先となるメールアドレスを入力してください。
※入力したメールアドレスで既に[利用者登録]されていた場合でも、ログインして手続き申込を進めることができます。
(詳細は、手順14の『MEMO<入力したメールアドレスが登録済だった場合>』を参照してください。)
連絡先メールアドレス(確認用)
確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。
 
14.
 完了するをクリックしてください。
《メール送信完了画面》 が表示され、連絡先のメールアドレスへ URL を記載したメールが送られます。
※仮予約の有効時間内(手順5の「予約する」ボタン押下後から画面の点線枠の時間内) に、
  メール内に記載の URL から予約用の画面にアクセスします。
MEMO:

<入力したメールアドレスが登録済だった場合>

入力したメールアドレスが登録済だった場合には、《メール送信完了画面》には遷移せずに

登録済みのエラーメッセージが表示されますが、以下の操作を行うことで《利用者ログイン画面》に遷移し、

継続して予約申込を行うことができます。

① エラーメッセージの右にある「ログインして手続きへ」ボタンをクリックします。
② 登録済のメールアドレスが利用者IDとして引き継がれた状態で《利用者ログイン画面》が表示されます。
 パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

③ パスワードが正しければ、ログインした状態になって《手続き説明画面》に遷移します。
 <1.1.3 手続き申込(利用者登録している方の場合)>の手順6 の操作の続きから予約申込を継続してください。

MEMO-2:

<最大申請者数が設定されている手続きの場合>

最大申請者数が設定されている予約手続きでは、入力したメールアドレスが既に予約済みのメールアドレスと重複していると、

「完了する」ボタンをクリックしても次画面には遷移せず、下図のような重複エラーメッセージが表示されます。

15.
「連絡先アドレス確認メール」の本文に記載の URL をクリックしてください。
《予約画面》が表示されます。
MEMO:

<通知メールのURLにアクセスする際の補足>

予約を行う通知メールのURL をクリックすると、新しくアクセス先の画面が開かれ、その画面で残りの申込情報の入力を行います。

それまで操作されていた本サービスの元の画面は、必要なければ閉じてください。

16.
必要な項目を入力し、仮予約の有効時間が過ぎていないことを確認して  確認へ進む をクリックしてください。
《予約確認画面》 が表示されます。
※仮予約の有効時間を過ぎている場合は、「変更する」ボタンをクリックして予約時間を変更してください。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
※入力エラーがある場合は画面遷移しませんので、エラー箇所を修正してください。

※手続きによっては、 《予約画面》 で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
 (手順は、 「MEMO:<添付ファイルの設定について>」 を参照してください。)

<入力エラーの表示>(縦長のレイアウトの場合)

<入力エラーの表示>(画面デザインを使用している場合)

MEMO:

<添付ファイルの設定について>

《手続き説明画面》《予約詳細画面》 からダウンロードしたファイルに必要事項を入力後、手続きを行う 《予約画面》 で添付ファイルを設定します。

以下の操作で、添付ファイルの設定を行ってください。

A.1項目に1ファイルを添付する場合の操作

 参照... をクリックし、 《ファイルの選択画面》 を表示します。

② 参照先から添付するファイルを選択し、  開く(O) をクリックします。

  《予約画面》 へ戻ります。

B.1項目に複数の添付ファイルを設定する場合

 添付ファイル をクリックし、 《添付ファイル選択画面》 を表示します。

 参照... をクリックし、 《ファイルの選択画面》 を表示します。

③ 参照先から添付するファイルを選択し、  開く(O) をクリックします。

 《添付ファイル選択画面》 へ戻ります。

 添付する  をクリックします。

  添付結果欄 に添付したファイル名が表示されます。

⑤ 続けてファイルを添付する場合は、②からの操作を繰り返します。

  ファイルを添付する操作が完了した場合は、  入力へ戻る をクリックします。

 《予約画面》 に戻ります。

※送信可能なファイルの拡張子は次のとおりです。
 <「txt」、「doc」、「xls」、「jt? またはj?w」、「pdf」、「ppt」、「gif」、「jpg」、「lzh」、「zip」等>
ファイルの最大容量は、合計20Mバイトです。
※ファイルの種類や容量が守られていない場合や、ウィルス感染の恐れがある場合は、エラーメッセージが表示されます。
  削除  をクリックして、正しいファイルの選択を行ってください。

MEMO:

<申込一時保存について>

●入力途中の状態を保存することができます。

 保存したデータを読込み、続きからの申請が可能になります。


■ 入力中データの保存

 ・予約画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック

 ※同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。

  PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。

■ 入力途中のデータを読込み、申請を再開
 ・予約画面 「保存データの読込み」ボタンをクリック

 ・ファイル読込画面 「ファイル選択」ボタンをクリックした後、保存したファイルを選択し、「確認へ進む」ボタンをクリック

 ・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック

 ・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック

 ・予約画面 保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。

MEMO:

<カレンダー機能について>

 本システムでは、カレンダー機能を使用して日付の入力が可能です。


 ●カレンダー機能の操作

 ①  カレンダーをクリックすると、カレンダーの画面が開きます。

 ② 本日日付を初期選択しています。必要に応じて 「◀」(前へ)または、「▶」 (後へ)をクリックして、該当年月を表示します。

 ③ 該当日をクリックすると、日付入力項目に西暦日付が入力されます。

※カレンダー入力を取消する場合は、右下の「閉じる」をクリックしてください。


※西暦を遡及してカレンダーを表示させる場合は、該当する西暦を入力して カレンダーをクリックしてください。

 入力した西暦の1月のカレンダーが表示されます。

<入力例)1990年のカレンダーを表示させる場合>

※表示している西暦年のエリアをクリックすることで前後10年の範囲で選択入力をすることもできます。

17.
内容を確認し、  申込む  をクリックしてください。
《予約完了画面》 が表示されます。
MEMO:

<「申込む」ボタンの表示位置>

 予約内容の項目数が多い場合には、「申込む」ボタンは申込内容の最下部の下ではなく

 以下の画面のように画面下の固定位置に表示され、予約内容の表示はスクロールに追従します。

 画面を下にスクロールして申込内容の最下部に達すると、ボタンの固定表示は解除され、本来の位置に表示されます。

固定表示の解除後に再度上部へスクロールすると、再びボタンは画面下の固定位置表示になります。

18.
《予約完了画面》 予約番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
 OK  をクリックしてください。
19.
《予約完了画面》 に遷移して [予約番号][パスワード] が発行され、手続きの予約申込が完了します。

[予約番号][パスワード] は、利用者としてログインせずに  【予約内容照会】  を行う場合、本人確認の認証として必要となります。
 (詳細は、『 2.1.2 予約照会認証 』を参照してください。)
※大切なものですので、画面を保存するなど、控えを取られることをお勧めします。

20.
メールアドレスの入力が必要な手続きの予約申込が完了すると、
利用者に [予約番号][パスワード] が記載された【予約完了通知メール】が送られます。
※ご確認とともに、通知メールは大切に保管してください。
 また、予約手続きごとに設定されている日時がくると、事前に予約日を知らせるメールが送信されます。
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