手続き申込

過去のお知らせ

【2023年11月10日】
12/5(火)~ マクロを含む旧形式(.xls)Excelファイルの添付制限について

12月5日(火)以降、セキュリティアップデートに伴い、マクロを含む旧形式「.xls」のExcelファイルが添付できなくなります。
申請時に以下のエラーメッセージが表示された場合は、Excelファイルを保存する際に「名前を付けて保存」から「.xlsm」で保存したうえで、再度申請をお願いします。

 エラーメッセージ:「システムにより不正な通信の可能性があると検知されたため、処理を中断しました。」
【2023年09月04日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯はサービスをご利用いただけません。
ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。

<サービス停止日時>
 2023年9月23日(土)21時00分 ~ 9月24日(日)6時00分
 ※作業が完了次第、サービスを開始いたします。
【2023年06月21日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯において瞬断が発生する可能性があります。

<日時>
2023年6月24日(土) 22時00分 ~  2023年6月25日(日)  6時00分
2023年6月27日(火) 22時00分 ~  2023年6月28日(水)  6時00分
2023年6月29日(木) 22時00分 ~  2023年6月30日(金)  6時00分
2023年7月 1日(土) 22時00分  ~  2023年7月 2日(日)  6時00分
【2023年05月02日】 現在、緊急メンテナンスによりアクセスがしにくい状況になっております。
アクセスできない場合は、少し時間をおいてから再度アクセスしてください。
【2023年05月02日】 ぐんま電子申請受付システムから発信されるメールの送信元メールアドレスが4月30日から以下のとおり変更になりました。
迷惑メール対策等を行っている場合には、設定変更をお願いします。

(変更前)pref-gunma@s-kantan.com 
(変更後)pref-gunma@apply.e-tumo.jp
【2023年02月28日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯においてシステムの利用ができません。

<日時>
 令和5年4月29日(土)午後9時00分 ~ 令和5年4月30日(日)午前11時00分 

また、メンテナンス後よりシステムから送信されるメールアドレスが変更になります。
迷惑メールアドレス対策等を行っている場合は、
「pref-gunma@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能なように設定を変更してください。
(※現在のメールアドレスは「pref-gunma@s-kantan.com」です。)

※ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2023年01月10日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯において1分程度の瞬断が発生する可能性があります。
<日時>
 令和5年2月7日(火)午後10時00分 ~ 令和5年2月8日(水)午前8時00分
 令和5年2月9日(木)午後10時00分 ~ 令和5年2月10日(金)午前8時00分
 ※ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2022年08月23日】 申込内容の一時保存機能の変更について (PCのみ保存先変更)
申込内容の一時保存機能は、PC・スマートフォン共に電子申請サービス側となっておりますが、8/30(火)14時のバージョン更新以降、PCで一時保存を行う場合はPC側にファイルを保存する形式に変更されます。(※スマートフォンは変更されません)
PCではバージョン更新以前に一時保存された申請データは再開不可となりますので、必ずバージョン更新までに申請完了するようお願いします。
【2022年07月01日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、以下へ問合せ後、メールを削除していただきますようお願いいたします。

問合せ先:NTTデータ関西専用コールセンター(0120-187-266)
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く。)
【2022年07月01日】 「ぐんま電子申請受付システム」ヘルプデスクの運営事業者によるメール情報流出事案について
詳しくは下記HPでご確認ください。
群馬県HP https://www.pref.gunma.jp/houdou/b28g_00015.html
NTTデータ関西HP https://www.nttdata-kansai.co.jp/news/details_00174.aspx
【2022年05月18日】 GビズIDによるログイン(法人認証機能)がご利用いただけるようになりました。
 詳しくはこちら → https://s-kantan.jp/help/PREFGM/index.htm
【2022年04月20日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯はサービスをご利用いただけません。

<計画停止日時>
 2022年5月14日(土)午後9時00分~5月15日(日)午前9時00分
 ※2022年6月4日(土)午後9時00分~6月5日(日)午前9時00分に延期となりました。

 ※作業が完了次第、サービスを開始いたします。

 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします
【2022年04月18日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯において瞬断が発生する可能性があります。

<日時>
 1回目:2022年4月23日(土)午前0時00分~午前0時30分
 2回目:2022年4月23日(土)午前3時30分~午前4時00分
 ※作業状況により、前後する可能性があります。

 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2022年03月23日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯は電子署名(公的個人認証・商業登記)及び職責署名ファイルに対する検証サービスをご利用いただけません。

<日時>
 令和4年4月17日(日)午前2時00分 ~ 午前5時00分
 
 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2022年03月11日】
 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯において瞬断が発生する可能性があります。
<日時>
 令和4年3月19日(土)午前0時00分~午前6時00分
   ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2022年02月02日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯はサービスをご利用いただけません。

<計画停止日時>
 2022年2月28日(月)午前0時00分~午前6時00分
 ※作業が完了次第、サービスを開始いたします。

 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
 
【2021年09月29日】 iPhone(iOS15)に関する電子署名について
OS バージョン15(iPhone)にて電子署名を行うと、
「403 Forbidden」や「Forbidden」のエラーメッセージが表示され、電子署名ができない問題が発生しています。
※バージョン14.7.1までは正常に動作することを確認済です。
※この問題は、2021年10月19日(火)18時00分に修正対応される予定です。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

【2021年09月24日】 ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯はサービスをご利用いただけません。

<計画停止日時>
 令和3年10月2日(土)午前0時00分~午前5時00分
 ※作業が完了次第、サービスを開始いたします。

 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
 
【2021年01月22日】  ぐんま電子申請受付システムのメンテナンスのため、以下の時間帯はサービスをご利用いただけません。

<計画停止日時>
 令和3年2月15日(月)午後8時00分~午後9時00分
 ※作業が完了次第、サービスを開始いたします。

 ご迷惑お掛けしますが、ご協力をお願いいたします。
【2019年09月01日】  ぐんま電子申請受付システムは、令和元年9月1日からリニューアルしました。

 令和元年8月31日までご利用いただいていた旧電子申請システムの申請者IDはご利用いただけません。お手数ですが、本システムにおいて新規に「利用者登録」いただきますようお願いいたします。