令和6年度新ビジネスチャレンジ事業 セミナーのご案内
■「新商品・サービスをつくるためのデプスインタビュー活用術とコンセプト作り
―顧客のホンネを引き出して新事業につなげよう-」のご案内
(オンライン開催のみ)
『売上は比較的安定しているけど、もう一つ伸び悩んでいる…』
『新しい事業のアイデアはあるが、ニーズはあるのだろうか…』
顧客の「無意識部分」にリーチして本音を引き出すことが出来れば、今の事業がさらに跳ねたり、新たな事業づくりのリスク軽減ができると思いませんか?
本セミナーでは、20年間のマーケティングリサーチや深層心理を掘り下げるインタビュースキルを確立した消費者心理分析専門家を招き、インタビュー術からコンセプト作りまで、顧客と深くつながるための方法を学びます。
・顧客との対話から顧客ニーズなどの本音を引き出したい
・業務でインタビューをするためにすぐ使える技術を身につけたい
・顧客ニーズをプロモーションに活かしたい など
このような皆さまはぜひご参加ください。
・日時 セミナー(全2回参加をおススメします)
第1回 令和7年1月28日(火)13:30~17:00 調査の基本設計、インタビューの基本と実践 など
第2回 令和7年2月25日(火)13:30~17:00 インタビューのテクニック、ニーズ整理、コンセプトワーク など
・対象 茨城県内中小企業等(工業、食品加工、サービス等) 経営者、立案者、社員 等
・会場 オンライン配信 ※接続先はお申込みいただいた方にメールにてご連絡いたします。
・講師 株式会社イー・クオーレ 代表取締役 犬飼江梨子 氏
2005年マーケティングリサーチ会社入社。定量調査から定性調査まで幅広く携わる。
2013年(株)イー・クオーレ設立。ユーザーセグメンテーションやペルソナ、カスタマージャーニー分析、因子・クラスター分析でのタイプ分類に定評あり。2014年、心理学・脳科学について学び、心理学的アプローチを取り入れた深層心理を掘り下げるインタビュー手法について研究。実践を通じ「ホンネを引き出すスキル」「ついつい話をしてしまうスキル」を確立。
2017年、心理学的根拠を踏まえたユーザーを体系的に分類するプロファイリングメソッドを研究し、リサーチ結果から精度の高いターゲティングが可能に。狙うべきターゲットに対する施策提言に定評あり。
2024年インタビュー人数2万人超、実施プロジェクト500案件超。
積み上げたスキルを体系化し書籍出版。
「顧客理解のためのインタビュー講座」「インサイト発掘講座」にて多くの企業のリサーチスキルアップを支援。
・定員 30名
・締切 令和7年1月22日(水)17:00