手続き申込

過去のお知らせ

【2024年11月19日】 令和5年10月より一部手続にてキャッシュレス決済機能が利用可能です。

■利用可能な決済手段:
 ・クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
 ・PayPay
 ・d払い
 ・auPay
■オンライン申請・決済ができる手続:
 https://www.pref.kagawa.lg.jp/suito/cashless/index.html
■その他
 領収書は発行されません。
【2024年10月22日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2024年10月24日(木)0時00分 ~ 10月24日(木)5時00分において、データセンターにおける共用ネットワーク機器の切替え、および動作確認作業を行うため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2023年12月01日】 【重要なお知らせ】
この度電子申請サービスのメンテナンス作業のため、
2024年1月13日21時~1月14日8時
の時間帯、サービスが停止いたします。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますようお願いいたします。
【2023年01月04日】 【重要なお知らせ】
この度電子申請サービスの更新に伴い、2023年4月30日以降サービスから送信されるメールアドレスが変更になります。
ご利用の皆様で迷惑メールアドレス対策等を行っている場合は、
XXX@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能なように設定を変更してください。
【2022年08月25日】 ★電子申請・届出システムをご利用の方へ(一時保存機能の変更)★
2022/08/30(火)14:00~18:00に、既存では PC、スマートフォン共に申込内容の一時保存機能は、電子申請サービス側となっておりましたが、PC のみ旧保存方法である PC 側へ保存するよう変更することとなりました。
※スマートフォンは変更されません。
【注意事項】
PC 側にて、8/30以前に保存したデータはリリース時に喪失されてしまいますので、必ずリリース(8/30 14:00)までに申請を完了するようお願いいたします。
【2022年07月12日】 ★分類の変更について★

手続きの分類別について、令和4年7月20日より、香川県のホームページの事業分類に準じた形に変更予定です。
ご承知おきください。
【2022年06月01日】 ★GビズIDとの連携開始について★

2022年6月1日より、本システムの利用者IDだけでなく、GビズIDでもログインできるようになりました。
【2022年05月13日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2022年4月20日にお知らせしました電子申請サービスのディスク領域増に伴うサービスの利用停止について、追加するディスクの納期延期に伴い停止期間が変更になりましたのでお知らせいたします。

変更後の停止期間
2022年6月4日(土)午後09時00分~6月5日(日)午前09時00分

上記期間手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします 。
【2022年04月20日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2022年5月14日(土)午後09時00分~5月15日(日)午前09時00分においては、電子申請サービスのディスク領域増強のため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2022年01月31日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2022年2月28日(月)午前0時00分~午前6時00分においては、電子申請サービスのサーバ機器メンテナンスのため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2021年11月16日】 ★電子申請・届出システムをご利用の方へ(GビズID対応機能)★
平素はかがわけん電子申請・届出サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度システム改善により、GビズID によるシングルサインオンに対応します。GビズIDをお持ちの法人及び個人事業主は、GビズIDを使って電子申請サービスをご利用頂けます。
【2021年10月18日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2021年11月6日(土)午前0時00分~午前8時00分においては、電子申請サービスのサーバ機器増強のため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2021年09月30日】 ★電子申請・届出システムをご利用の方へ(一時保存機能)★
平素はかがわけん電子申請・届出サービスをご利用いただきありがとうございます。
令和3年度上期機能向上計画におきまして、申込内容の一時保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時に一時保存機能を使えるようサービスの改修を行いました。その際、保存方法がファイルからセンター保存へ変更となりしたのでお知らせいたします。
【2021年01月20日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2021年2月15日(月)午後8時00分~午後9時00分においては、システム保守作業のため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。

【2020年11月25日】 ★電子申請・届出サービスの保守作業について★
2020年12月19日(土)午前0時00分~午前3時00分においては、システム保守作業のため、作業時間帯において、複数回の瞬断が発生します。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2020年10月29日】 ★電子申請・届出サービスの利用停止について★
2020年11月28日(土)午後8時00分~11月29日(日)午前8時00分においては、システム保守作業のため、手続き申込、申込内容照会及び利用者登録など全てのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2020年08月01日】 ★電子申請・届出サービスの一部利用停止について★
 2020年8月24日(月)18時00分~20時00分においては、システム保守作業のため、
電子署名(公的個人認証・商業登記)・職責署名に対する署名検証手続きのサービスのご利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご留意いただきますようお願いします。
【2020年05月08日】 ★電子申請・届出システムをご利用の方へ★
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