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選択中の手続き名: 【参加申込】令和6年度保健指導実践者育成(初任者)研修

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説明
日時 令和6年7月17日(水)13:00~16:50
   令和6年7月18日(木)9:00~16:45
場所 マリンパレスさぬき
対象 初任者育成研修に該当する医師、保健師、管理栄養士、看護師 
   (一定の保健指導経験のある人)、歯科衛生士、健康運動指導
    士等で原則県内で保健指導に従事している(従事する予定の
    ある)人約70名
受付時期
2024年4月25日0時00分 ~ 2024年5月11日0時00分
問い合わせ先
香川県健康福祉部健康福祉総務課健康づくり・糖尿病対策グループ
電話番号
087-832-3273
FAX番号
087-806-0209
メールアドレス
kenkosomu@pref.kagawa.lg.jp

保健指導実践者育成(初任者)研修アンケート【事前】

【研修会参加予定の皆様へ】

 研修会に申込みをいただきありがとうござまいす。                                                                                           
 本研修の評価と、今後のよりよい研修企画に役立てるために、アンケートのご協力をお願いします。                        
 なお、保健指導技術の習得度に関する項目は、研修後も同じ質問のものをご回答いただき、研修内容の適切さ、自覚的理解度、実践への活用度、講師・教材の質及び運営等「研修プログラム」の評価を行う資料とさせていただきます。
 アンケートを回答する際に下記の点に留意して回答してください。
注1 記入に不備がある場合は、不備のある項目に赤色のメッセージが出ます。
注2 単位記号や特殊文字を使用しないでください。
注3 研修参加の決定通知は行いません。申込多数の場合に、参加のお断りについて連絡させていただく場合があります。
参加日程を選択してください。必須
参加する日程を選択してください。全日程を修了した方に対して修了証を交付します。
参加日程を選択してください。

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職種


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現在の業務で特定保健指導に従事しているかを選択してください。必須
現在の業務で特定保健指導に従事しているかを選択してください。

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電話番号
問1 保健指導等にICT(情報通信技術)を活用していますか必須
問1 保健指導等にICT(情報通信技術)を活用していますか

問1(1)活用状況について
問1で「はい」と回答した方にお聞きします。
具体的な内容についてご記入ください。
問1(1)活用状況について

問1(2)活用状況について
問1で「いいえ」と回答した方にお聞きします。
今年度取り入れる予定はありますか。
問1(2)活用状況について


現在の保健指導技術の習得度

次の問2~18については現在の習得度状況を伺うものです。あてはまる数字1つを選択してください。
問2 対象者との対話から行動変容ステージや生活上の課題を整理することができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問2 対象者との対話から行動変容ステージや生活上の課題を整理することができる

問3 対象者の生活状況を踏まえて何かしら改善することが可能か対象者とともに考えることができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問3 対象者の生活状況を踏まえて何かしら改善することが可能か対象者とともに考えることができる

問4 食行動と食事量をアセスメントし、食習慣改善の必要性を判断できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問4 食行動と食事量をアセスメントし、食習慣改善の必要性を判断できる

問5 対象者の健康課題と生活習慣に合わせて、食生活の多様な取組の具体策 を提案することができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問5 対象者の健康課題と生活習慣に合わせて、食生活の多様な取組の具体策 を提案することができる

問6 身体活動量・運動量をアセスメントし、運動習慣改善の必要性を判断できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問6 身体活動量・運動量をアセスメントし、運動習慣改善の必要性を判断できる

問7 対象者の健康課題と生活習慣に合わせて、身体活動の多様な取組の具体策を提案することができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問7 対象者の健康課題と生活習慣に合わせて、身体活動の多様な取組の具体策を提案することができる

問8 健診結果や病歴から運動実施上の注意事項を説明できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問8 健診結果や病歴から運動実施上の注意事項を説明できる

問9 喫煙習慣や禁煙に対する行動変容ステージをアセスメントできる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問9 喫煙習慣や禁煙に対する行動変容ステージをアセスメントできる

問10 行動変容ステージに合わせた禁煙支援ができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問10 行動変容ステージに合わせた禁煙支援ができる

問11 問題飲酒のアセスメントができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問11 問題飲酒のアセスメントができる

問12 行動変容ステージに合わせた適正飲酒の支援ができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問12 行動変容ステージに合わせた適正飲酒の支援ができる

問13 面談や電話、メール等を活用して継続的な支援ができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問13 面談や電話、メール等を活用して継続的な支援ができる

問14 対象者が生活習慣改善を実践するための社会資源を紹介できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
質問の社会資源とはイベント・教室・自主グループ、運動施設・環境、禁煙外来等です。
問14 対象者が生活習慣改善を実践するための社会資源を紹介できる

問15 生活習慣改善の実践が困難である人に対し、困難さを軽減させて自己決定を促す支援ができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
【補足】対象者を取り巻く環境(家庭・職場など)が原因で生活習慣改善の実践が困難である人に対して、困難さを軽減させて自己決定を促す支援ができる
問15 生活習慣改善の実践が困難である人に対し、困難さを軽減させて自己決定を促す支援ができる

問16 行動変容ステージが無関心期の人に対して、適切な対応ができる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
【補足】ここで目指す適切な対応とは本人の 思いを整理したり、本人のできることに目を向けることができることを指す
問16 行動変容ステージが無関心期の人に対して、適切な対応ができる

問17 2年連続して特定保健指導の対象となった者に対して、指導方法や内容を 見直して支援できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問17 2年連続して特定保健指導の対象となった者に対して、指導方法や内容を 見直して支援できる

問18 自らの保健指導を評価し、保健指導方法を改善できる必須
習得度を1(最も低い)から4(最も高い)のうち、当てはまるものを1つ選んでください。
問18 自らの保健指導を評価し、保健指導方法を改善できる

問19 講義内容への質問
 講義内容への質問をご自由にお書きください。質問については、講義の中でご回答する予定です。
問19 講義内容への質問









今後、保健指導に関する研修会案内をメールで送付したいと考えております。
貴所属で可能なメールアドレスがありましたら、記載をお願いします。
メールアドレス

記入事項は以上です。ご協力ありがとうございました。

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