手続き申込

過去のお知らせ

【2023年04月19日】 システム更新に伴うe古都ならURLの変更について

令和5年4月30日11時からe古都なら電子申請サービスのURLが変更となります。
県民のみなさまにはお手数をおかけしますがブックマーク等の変更をお願いいたします。

【新URL】
https://apply.e-tumo.jp/pref-nara-u/

※当面の間、旧URLも引き続きご利用いただけますが、できるだけ更新いただくますようご協力をお願いいたします。


【2023年04月19日】 システム更新に伴うメールドメインの変更について

令和5年4月30日11時から、申込完了時や県からの連絡、ヘルプデスクからの連絡などに使用するメールドメインが変更になります。
迷惑メール設定などを行っていると、結果通知やヘルプデスクからの返信が受信いただくことができない場合があります。

apply.e-tumo.jpのドメインからのメール受信を許可するように設定変更してください。

-----------------------------------------------------
【2023年04月19日】 システム機器更新に伴うサービス停止について

下記の日程において、システム機器の更新が実施されます。
その間、サービスをご利用いただくことができなくなります。
また、サービス停止期間までに登録できなかった申請内容は一時保存データも含めて全て削除されますので、停止期間付近でのご利用は控えていただきますようお願いいたします。


【サービス停止期間】
令和5年4月29日21時~30日11時


県民のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【2022年07月01日】 ヘルプデスクPCのマルウェア感染に伴うメール情報流出と不審メールの注意喚起について

e古都なら(電子申請サービス)のヘルプデスクが、マルウェア(Emotet)に感染し、委託業者のパソコンに保存されていたヘルプデスクの問い合わせメールの情報が流出していることが確認されました。
利用者の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
詳細はこちらをご確認ください
https://www.pref.nara.jp/61293.htm(奈良県報道発表)
【2022年07月01日】  本件について、不審なメールを受信した場合や、ご不明な点がございましたら、下記の「電子申請サービス不審メール問合せ窓口」へお電話ください。

株式会社NTTデータ関西
電子申請サービス不審メール問合せ窓口
TEL:0120-187-266
対応時間:2022 年6 月30 日(木) から 2022 年7 月3 日(日) 9:00 から20:00
2022 年7 月4 日(月)以降 9:00 から17:00(土日祝日を除く)
【2022年06月27日】 ヘルプデスクを装った不審メールについて
e古都なら(電子申請サービス)のヘルプデスクを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年03月22日】 機器メンテナンスのお知らせ

この度、電子申請サービスの機器メンテナンスの為、
下記の日程の時間帯で電子証明書を利用した署名および検証に関する機能がご利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

【日時】
2022年4月17日(日) 午前2時00分から午前5時00分


【2021年08月25日】 インターネット回線からのサービスへの接続において、システムへ繋がりにくい状態が発生しておりましたが、現在はサービスをご利用いただける状態でございます。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。
【2021年08月25日】 現在インターネット回線からのサービスへの接続において、システムへ繋がりにくい状態が発生しております。

システム管理事業者にて対策を実施しておりますが、現在も繋がりにくい状況がつづいております。

ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、ご理解及びご協力の程よろしくお願いいたします。
【2021年08月12日】 公的個人認証機能を用いる電子署名機能にて、下記ブラウザで電子署名アプリの新規インストールができないことがわかりました。
ご迷惑をお掛けしますが、問題解消に至るまでご理解賜りますようお願いいたします。
新規インストールできないブラウザ:
・Chrome(WindowsOS、WindowsOSのEdge(Chromiumベース)、MacOS)
・Edge(WindowsOS)
なお、既にインストールされているPCやInternetExplorer及びMacOSのSafari、スマートフォン(Android、iPhone)は問題無くご利用いただけます。