⼿続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

申込

選択中の手続き名: 令和6(2024)年度自動車税(種別割)住所変更届

問合せ先

開く
説明
※車検証をご用意のうえ、申請してください。
この変更が反映されるのは、令和7(2025)年度の納税通知書の送付からとなります。

今年(令和6年(2024)年度)については、郵便局の転送サービスをご利用ください。
(注意) 法人名義の自動車については、この申請で変更はできません。

手続上の注意点<
1 栃木県内ナンバー(栃・栃木・宇都宮・とちぎ・那須)の自動車が対象です。
2 軽自動車及び二輪車は対象外ですので、お住まいの市町にお問い合わせください。
3 登録名義人本人の届出に限ります。
4 今年度の納税通知書(令和6(2024)年5月2日発付)が届かない場合は、自動車の登録番号(ナンバープレート)を確認の上、自動車税事務所または最寄りの県税事務所に直接連絡してください。

※自動車税事務所は電話が集中してつながりにくい場合がありますので、その際には最寄りの県税事務所へおかけ直しください。
受付時期
2024年10月1日0時00分 ~ 2025年3月31日23時59分
問い合わせ先
栃木県自動車税事務所(宇都宮市八千代1-5-10)
電話番号
028-658-5521
FAX番号
028-658-5583
メールアドレス

注意事項

この手続きは、運輸支局で車検証の住所変更をするまでの間、一時的に納税通知書の送付先を変更するものです。
 運輸支局での変更登録→国土交通省栃木運輸支局HPへhttp://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_tochigi/index.html
■住民票の変更が完了している方のみの届出に限ります。
■登録名義人本人の届出に限ります。
届出された内容は、原則として翌年度(次回)の納税通知書から反映されます。今年度の納税通知書が届いていない場合や至急納付書が必要な場合は、この届出ではなく最寄りの県税事務所もしくは自動車税事務所に連絡してください。(※1)
■今年度の納税通知書が旧住所のまま届いている方(郵便局の転送による)は、この届出を利用してください。
 なお、車検証が旧住所のままでも既に納税通知書が新住所になっている場合は、一時的な送付先の変更は済んでいますので、改めてこの届出は必要ありません。
 また、今年度の納税通知書(令和6(2024)年5月2日発付)が届かない場合は、この届出によらず、自動車税事務所または最寄りの県税事務所に直接連絡してください。(※1)
■複数台所有していて、今年度の納税通知書が一つの封筒に入って送付されている方は、そのうち1台について届出していただければすべての自動車が変更されます。
法人名義の自動車の所在地等の変更については、自動車税事務所または県税事務所に連絡してください。(※1)
■届出をした後のお問い合わせは、自動車税事務所http://www.pref.tochigi.lg.jp/b58/index.htmlにお願いします。
※1 連絡の際は、自動車の登録番号(ナンバープレート)を確認させていただきますので、ご用意をお願いします。

自動車の登録番号(ナンバープレート)

必須
必須
必須
必須

車検証記載の車台番号

必須

氏名

納税義務者(車検証上の名義人)の氏名を入力してください。必須
氏名  
フリガナを入力してください。必須
フリガナを入力してください。

結婚等により、車検証の名前と現在のお名前が変わっている方は、現在のお名前を入力してください。
※旧氏名(車検証の名前)様あて 新住所+新氏名様方 で送付することになります。
結婚等により、車検証の名前と現在のお名前が変わっている方は、現在のお名前を入力してください。
必須
なるべく和暦で入力してください。

新住所

必須

郵便番号
必須
住所
<例>〇〇マンション1ー101号室△△パレス48ーB301
必須
※必ず数字の間にハイフンを記入してください。
※できるだけ日中連絡のとれる番号を記入してください。
※携帯電話の番号でも結構です。
電話番号
必須
メールアドレス

旧住所

必須

郵便番号
必須
住所
〈例〉〇〇マンション1-101、△△パレス48-B301

届出後について

入力された内容について問題がない場合は、原則として翌年度(次回)の納税通知書から住所を変更して送付します。(特段の連絡はしていません。)
 ただし、入力された内容について疑義等がある場合は、自動車税事務所等から連絡をすることがあります。なお、連絡がとれない場合には住所の変更ができないことがありますので、ご了承ください。

返送メールについて

申込が完了しますと、申請の際に入力いただいたメールアドレス宛に【申込完了通知メール】が返信されます。
今後のお問い合わせの際などに必要となりますので、削除されませんようお願いいたします。

入力中のデータを一時保存・読み込み

【申込データ一時保存、再読込み時の注意事項】

  • ・添付ファイルは一時保存されません。再読込み後は、必要に応じて、ファイルを添付し直してください。
  • ・パソコンに一時保存した申込データはパソコンで閲覧・加筆・修正することはできません。
  • ・システムに読込む場合は一時保存した手続きの画面でしか読込めませんので、ご注意ください
  • ・入力中の申込データをパソコンに一時保存しますので、保存した申込データの取扱いは、申請者の責任において管理をお願いします。

「入力中のデータを保存する」では申込みの手続きが完了しておりませんのでご注意ください。

  • ※入力中の申込データをパソコンに一時保存します。

  • ※一時保存した申込データを再度読み込みます。