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選択中の手続き名: 令和6年度職場環境に係るアンケート(全教職員)

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説明
働きやすい職場環境づくりの一環として、職場環境に関するアンケートを実施します。
受付時期
2024年10月17日16時00分 ~ 2024年11月29日17時15分
問い合わせ先
教育総務課教育行政監察担当
電話番号
0857-26-7579
FAX番号
0857-26-8185
メールアドレス
kyouikusoumu@pref.tottori.lg.jp

職場環境に係るアンケート(全教職員)

職場環境に関するアンケートにご協力お願いします。

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性別



以下の各質問事項について、どれか1つ当てはまる回答を選択してください。

Q1 所属の教職員の皆(ほとんど)が、登庁・退庁時には挨拶をする。必須
Q1 所属の教職員の皆(ほとんど)が、登庁・退庁時には挨拶をする。

Q2 上司(係長以上の者、以下同じ)に対して質問や意見、提案を言いやすい雰囲気である。必須
Q2 上司(係長以上の者、以下同じ)に対して質問や意見、提案を言いやすい雰囲気である。

Q3 職場の誰かが困っている場合、相談できたり協力し合ったりする雰囲気がある。必須
Q3 職場の誰かが困っている場合、相談できたり協力し合ったりする雰囲気がある。

Q4 職場内の問題について、職場内で話し合って解決しようという雰囲気がある。必須
Q4 職場内の問題について、職場内で話し合って解決しようという雰囲気がある。

Q5 職場には、仕事以外のことでも話しやすい雰囲気がある。必須
Q5 職場には、仕事以外のことでも話しやすい雰囲気がある。

Q6 職場全体又は担当内で、必要な情報が随時共有されていると思う。必須
Q6 職場全体又は担当内で、必要な情報が随時共有されていると思う。

Q7 現在の仕事に対し、やりがいや達成感を感じる。必須
Q7 現在の仕事に対し、やりがいや達成感を感じる。

Q8 現在の職場は、働きやすい環境だと思う。必須
Q8 現在の職場は、働きやすい環境だと思う。

Q9 就業中、担当内の教職員や所属長と会話がない者がいる(業務に必要な最低限の会話のみ)。必須
Q9 就業中、担当内の教職員や所属長と会話がない者がいる(業務に必要な最低限の会話のみ)。

Q10 職務上の地位や優位性を背景にした言動、態度により、相手を不快にさせる者がいる。必須
Q10 職務上の地位や優位性を背景にした言動、態度により、相手を不快にさせる者がいる。

Q11 上司や同僚などにつらく当たられている者がいる。必須
Q11 上司や同僚などにつらく当たられている者がいる。

Q12 自分自身、職場での人間関係がつらい(いじめ、パワハラ、セクハラなど)。必須
Q12 自分自身、職場での人間関係がつらい(いじめ、パワハラ、セクハラなど)。

Q13 教職員のミス等に対し厳しい口調や感情的に叱責する者がいる。必須
Q13 教職員のミス等に対し厳しい口調や感情的に叱責する者がいる。

Q14 教職員を叱責、注意、指導する際に、人格を否定したり不快に感じる言葉を使う者がいる。必須
Q14 教職員を叱責、注意、指導する際に、人格を否定したり不快に感じる言葉を使う者がいる。

Q15 教職員に対し終業間際に過大な業務を課す又は翌朝の提出を求める者がいる。必須
Q15 教職員に対し終業間際に過大な業務を課す又は翌朝の提出を求める者がいる。

Q16 無視や仲間外れをされたと思われる教職員や特定の教職員とうまくいっていないと思われる者がいる。必須
Q16 無視や仲間外れをされたと思われる教職員や特定の教職員とうまくいっていないと思われる者がいる。

Q17 体調不良を理由に休みがちな教職員がおり、職場にいるのが精神的に辛いといった理由と推測される。必須
Q17 体調不良を理由に休みがちな教職員がおり、職場にいるのが精神的に辛いといった理由と推測される。

Q18 性的な冗談を言ったり性的なことを話題にしたり、他の教職員に質問したりする者がいる。必須
Q18 性的な冗談を言ったり性的なことを話題にしたり、他の教職員に質問したりする者がいる。

Q19 自分の仕事はきつい、あるいは質的又は量的に自分の能力以上の仕事を任されていると思う。必須
Q19 自分の仕事はきつい、あるいは質的又は量的に自分の能力以上の仕事を任されていると思う。

Q20 質的又は量的に自分の能力に合う仕事を任されていない(任されている仕事が自分の能力以下)と思う必須
Q20 質的又は量的に自分の能力に合う仕事を任されていない(任されている仕事が自分の能力以下)と思う

Q21 自己研鑽のための研修への参加や休暇の取得をしやすい雰囲気である。必須
Q21 自己研鑽のための研修への参加や休暇の取得をしやすい雰囲気である。

Q22 教職員が妊娠、出産、育児、介護に係る特別休暇等を申請・取得しづらい雰囲気である。必須
※「申請・取得しづらい」とは
・申請があった場合に承認する立場にある者が快く承認しない。(例「忙しい時期なのだけど」と言う。)
・同じ担当内の教職員が非協力的な言動をする。
・育児部分休業などの申請が出ている教職員の参加が必要な会議等において、当該教職員の都合や意向に関係なく会議等が開かれている場合がある。
・上司が担当内の他の教職員に対して理解を求めたり、他の教職員の負担も考慮しない。
など
Q22 教職員が妊娠、出産、育児、介護に係る特別休暇等を申請・取得しづらい雰囲気である。

Q23 体調が良くない場合でも年次有給休暇の取得を躊躇する雰囲気がある。必須
Q23 体調が良くない場合でも年次有給休暇の取得を躊躇する雰囲気がある。

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質問項目は以上です。ご協力ありがとうございました。



ハラスメント相談窓口について

ハラスメントに関する相談は、上司や各所属のハラスメント対策担当者、又は下記の相談窓口等へご相談ください。
[メール]k-sodan@pref.tottori.lg.jp
[電 話](0857)26-7579
[文 書]〒680-8570 鳥取市東町一丁目271番地
      鳥取県教育委員会事務局 教育総務課内
           ハラスメント相談窓口宛(※親展扱いとしてください)

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