申請書ダウンロード
過去のシステムからのお知らせ
【2025年05月13日】
午後10時よりUIを刷新いたします。
従前は手続き申込までスクロールする必要がありましたが、新UIではオンライン手続きをクリックすることにより、申請が可能です。
また、新たにマイページ機能を導入します。申請内容等のほか、お気に入り登録した手続きの確認ができます。
詳細はこちらをご覧ください
https://www.e-chiba.org/koukoku/20250514shinsei_renewal.pdfサービス提供事業者のニュースリリースはこちらです
https://www.nttdata-kansai.co.jp/news/details_00259.aspx
【2025年05月12日】
d払い決済障害解消のお知らせ
d払い決済にて障害が発生しておりました。(現在は解消しております。)
<障害発生期間>
令和7年5月12日午前8時18分から午前8時28分まで
<影響>
ちば電子申請サービスの電子決済のうち、d払い決済が失敗することがありました。
Omni Payment Gatewayにおける他の決済手段(PayPay・クレジットカード・au PAY)及びMPN(Pay-easy(ペイジ―))によるお支払いに影響はありませんでした。
【2025年05月08日】
<メンテナンス(6月2日から3日)のお知らせ>
メンテナンスが実施されるため、電子申請サービスで「クレジットカード」によるオンライン決済が利用できない場合があります。
<日時>
6月2日(月曜)午後10時から6月3日(火曜)午前6時まで
※作業状況によって時間帯が前後する可能性があります。
<影響>
上記時間内にクレジットカードによる支払が失敗する可能性があります。
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2025年05月07日】
<メンテナンスに伴うサービス停止(5月13日)のお知らせ>
下記の日時において、システム更新メンテナンスのためサービスが停止します。
<メンテナンス日時>
5月13日(火曜)午後7時から午後10時まで
<影響>
上記時間中はちば電子申請サービスの全機能が利用できません。
御迷惑おかけして申し訳ありません。
【2025年05月02日】
<メンテナンス(5月16日)のお知らせ>
メンテナンスが実施されるため、電子申請サービスで「クレジットカード」によるオンライン決済が利用できない場合があります。
<日時>
5月16日(金曜)午前1時から午前5時まで
※作業状況によって時間帯が前後する可能性があります。
(5月9日(金曜)に予定されていたメンテナンスは中止となりました。)
<影響>
上記時間内にクレジットカードによる支払が失敗する可能性があります。
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。