【2022年08月12日】
【申請データの一時保存方法】
機能改修前:Cookieに保存されています。(Cookieを削除したり、別の端末やブラウザを使用した場合は申請データの再開はできません。)
機能改修後:XMLファイルとして端末に保存されます。
※スマートフォンで保存する場合は、これまでと同様にCookieに保存されます。
【注意事項】
機能改修前にパソコンで一時保存された申請データは、機能改修後に再開することはできなくなります。2022年8月30日14時までに申請を完了するようお願いいたします。
【2022年07月01日】
不審メールに関する注意喚起【追記】 本サービスのコールセンターのパソコンがEmotet(エモテット)に感染、過去にお問い合わせ等をいただいた方々の情報が流出し、なりすましメールが送信されています。
コールセンターの名をかたるメールにご注意いただくとともに、ご自身のパソコンがEmotetに感染していないかご確認ください。
(警視庁のホームページ
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html をご参照ください)。
【2022年07月01日】
不審メールに関する注意喚起
令和4年6月頃からコールセンターを装った不審メール(なりすましメール)が送信されていることを確認しました。コールセンターからのメール受信時は、内容をよく確認のうえ、不審な場合は添付ファイルの開封やメール本文中のURLへのアクセスをせず、削除ください。
<不審メール例>
差出人:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com <xxx@xxx.xxx.xxx>←第三者のメールアドレスになっている
件名:RE:(過去のやり取りのメール件名)
添付ファイル: zipファイルが添付されていることが多い