いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2022年07月01日】 不審メールに関する注意喚起【追記】
 本サービスのコールセンターのパソコンがEmotet(エモテット)に感染、過去にお問い合わせ等をいただいた方々の情報が流出し、なりすましメールが送信されています。
 コールセンターの名をかたるメールにご注意いただくとともに、ご自身のパソコンがEmotetに感染していないかご確認ください。

(警視庁のホームページ https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html をご参照ください)。

【2022年07月01日】 不審メールに関する注意喚起
令和4年6月頃からコールセンターを装った不審メール(なりすましメール)が送信されていることを確認しました。コールセンターからのメール受信時は、内容をよく確認のうえ、不審な場合は添付ファイルの開封やメール本文中のURLへのアクセスをせず、削除ください。

<不審メール例>
差出人:help-shinsei-ibaraki@s-kantan.com <xxx@xxx.xxx.xxx>←第三者のメールアドレスになっている
件名:RE:(過去のやり取りのメール件名) 
添付ファイル: zipファイルが添付されていることが多い

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2024年12月22日 15時11分 現在