【2024年11月18日】
電子署名機能の停止について
公的個人認証サービスのメンテナンス作業のため、下記の期間、電子署名機能が利用できません。
なお、電子署名が不要な手続きに関しては、ご利用いただけます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和6年12月15日(日) 午前3時00分~午前4時00分
【2024年10月23日】
サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和6年10月24日(木)午前0時00分 ~ 午前5時00分
【2024年02月20日】
【LINEアカウントで電子申請が利用できます!】お使いのLINEアカウントで電子申請にログインできるようになりました!
IDやパスワードの入力が不要になり、通知もLINEのトーク画面で受け取ることができます。
ログイン方法など詳しくは、下記のさいたま市ホームページをご覧ください。
https://www.city.saitama.lg.jp/001/915/017/p112467.html
【2024年02月19日】
さいたま市 電子申請・届出サービスについて、皆様により親しみを持っていただけるよう、
「オンライン市役所さいたま(オンたま)」と愛称を名付けました!
いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンから、
「オンライン市役所さいたま(オンたま)」をぜひご利用ください!
【2023年08月30日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和5年9月23日(土)午後9時00分~9月24日(日)午前6時00分
【2023年06月01日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスが利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
6月24日(土) 午後10時00分 ~ 6月25日(日) 午前6時00分
【2023年05月08日】
電子申請・届出サービスからのメールが届かない事象について
下記の期間、電子申請・届出サービスから送信されるメールが届かない事象が発生していました。
申込完了後に送信されるはずの「整理番号」「パスワード」が届かず、申込状況を確認できない場合には、お手数ですが、手続の担当課宛てにご確認をお願いいたします。
<期間>
令和5年4月30日(日) 11時 ~ 5月4日(木) 13時頃
<対象>
@以下が下記のメールアドレス
【@hotmail.com、@live.com、@msn.com、@outlook.com】
【2023年05月01日】
電子署名機能の停止について公的個人認証サービスのメンテナンス作業のため、下記の期間、電子署名機能(PC版、android版)が利用できません。
電子署名機能(iPhone版)や、電子署名が不要な手続きに関しては、ご利用いただけます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和5年4月29日(土)~令和5年5月7日(日) 終日
※詳細は、公的個人認証サービスポータルサイト(
https://www.jpki.go.jp/)をご確認ください。
【2023年04月06日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和5年4月29日(土)午後9時00分~4月30日(日)午前11時00分
【2023年04月03日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスが利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和5年4月5日(火)午前0時00分~午前1時00分
【2023年03月01日】
【重要なお知らせ】
2023年4月30日以降サービスから送信されるメールのアドレスが変更になります。
迷惑メール設定等を行っている場合は
「city-saitama@apply.e-tumo.jp」
からのメールが受信できるよう設定を変更してください。
また、操作に関するお問合せ先のメールアドレスも4月30日以降
「help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp」
に変更になります。
【2023年01月09日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスが利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和5年2月7日(火)午後10時00分~令和5年2月8日(水)午前8時00分
令和5年2月9日(木)午後10時00分~令和5年2月10日(金)午前8時00分
【2022年12月27日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスが利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和4年12月27日(火)午後10時00分~午後11時00分
【2022年08月10日】
申請書・届出書ダウンロードサービスのご案内手続き一覧に掲載されていない手続については、申請書・届出書ダウンロードサービス(
https://www.city.saitama.lg.jp/001/915/index.html)もご確認ください。申請書・届出書ダウンロードサービスでは、さいたま市の各種申請・届出のうち、パソコンなどでダウンロードし、印刷して使用できるものを掲載しています。
【2022年08月04日】
重要なお知らせ
PCを使用した場合の申込内容の一時保存機能について、これまでは電子申請サービス側に保存する機能であったものを、PCに保存する機能へ変更を行います。これにより、変更前の一時保存データは利用できなくなります。(スマートフォンをお使いの方については、変更や影響はありません。)
つきましては、PCで一時保存された申込について、8月30日(火)14:00までに申請を行って頂きますようよろしくお願いいたします。
【2022年04月14日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和4年6月4日(土)午後9時00分~6月5日(日)午前9時00分
【2022年02月25日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスがご利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<メンテナンス期間>
令和4年3月19日(土)0時00分~6時00分
【2022年02月03日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和4年2月28日(月)午前0時00分~午前6時00分
【2022年01月05日】
重要なお知らせ
現在、さいたま市電子申請・届出サービスから送信したメールの一部が届かない不具合が発生しています。
利用者登録を行う際や利用者登録をせずに手続を行う際に、申込画面のURLを記載したメールが届かない場合は、不具合が解消されるまでしばらくお待ちいただくようお願いいたします。
また、申込完了後に送信される、整理番号とパスワードを記載したメールも届かない場合がありますので、申込完了画面に表示される整理番号とパスワードをご自身で記録していただくようお願いいたします。
【2021年12月10日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスがご利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<メンテナンス期間>
令和3年12月26日(日)23時00分~24時00分
【2021年11月22日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスがご利用できない場合がございます。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<メンテナンス期間>
令和3年11月24日(水)21時00分~24時00分
令和3年11月26日(金) 0時00分~ 6時00分
【2021年10月11日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<利用停止期間>
令和3年11月6日(土曜日) 午前0時00分~午前8時00分
※当初は「10月30日(土曜日)午前0時00分~午前8時00分」とご案内していましたが、衆議院選挙の投開票日前日にあたることから、上記日程に変更となりました。
【2021年10月01日】
重要なお知らせ
現在、iOSの最新バージョン15(iPhone)にて電子署名を行うと「403 Forbidden」や「Forbidden」のエラーメッセージが表示され、電子署名ができない状態が発生しています。
iOSバージョン14.7.1以前、パソコンまたはAndriodにおいては電子署名が可能です。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年09月22日】
重要なお知らせ
パソコンのみで可能だった申込内容の一部保存機能を拡張し、スマートフォンからの申込時にも一時保存機能を使えるようサービスの改修を行います。
その際、一時保存データの保存方法が変更になるため、変更前の一時保存データは利用できなくなります。
つきましては、一時保存された申込について、9月27日(月)までに申請を行って頂きますようよろしくお願いいたします。
【2021年09月07日】
電子申請サービスの停止について
メンテナンス作業のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和3年10月2日(土)午前0時00分~午前5時00分
【2020年06月02日】
電子申請サービスの停止について
サーバ機器拡張のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和2年6月21日(日)午前0時00分~午後1時00分
【2020年02月25日】
電子申請サービスの停止について
ネットワーク機器点検のため、下記の期間、電子申請サービスをご利用いただけません。
ご利用者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
<利用停止期間>
令和2年3月28日(土)午前0時00分~午前3時00分