手続き申込
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手続き説明

手続き説明

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手続き名
住民票の写し請求
説明
住民票(住民基本台帳)に登録された住所等について、その全部または一部の証明書を請求する手続きです。

申請には、署名用電子証明書搭載のマイナンバーカード及びICカードリーダライタが必要です。
※なお、一部のスマートフォンは、ICカードリーダライタの代わりとしてご利用できます。詳しくは「公的個人認証サービス ポータルサイト」まで。

※住民票記載事項証明書をご希望の方は、さいたま市郵送請求処理センターへお問い合わせください。

【申請できる範囲】
同一世帯の住民票の全部(全員)または一部(個人)
※住所が同一でも、世帯が別の方は申請できません。

【手数料】
1通300円

※令和5年1月4日から令和8年3月31日までは
1通200円

【郵送料】
令和4年6月1日から令和6年3月31日までは郵送料(普通郵便分)が無料となります。

※速達や簡易書留などにかかる追加の費用は、ご負担いただきます。速達等の費用を含めた手数料総額と支払い方法につきましては、受理後に送信される受理通知メールをご確認ください。
※支払いはクレジットカード(一括払い)のみ利用できます。


【市内に住民登録があり、利用者証明用電子証明書搭載のマイナンバーカードをお持ちの方】
コンビニ交付サービスをご利用ください。1通200円で取得できます。
コンビニ交付サービスは、マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア等でご利用いただけます。
受付時期
2023年2月1日0時00分 ~ 2024年1月22日8時30分
署名可能な証明書
公的個人認証
問い合わせ先
さいたま市郵送請求処理センター
電話番号
048-840-6078
FAX番号
048-840-3530
メールアドレス