【展示会等活用支援部門】
市内で生産・製造された製品・技術などの販路拡大を図るため、BtoBの展示会への出展や、海外販路開拓のためのテストマーケティングを目的として越境EC等を活用する取り組みに対し、その費用の一部を補助します。
なお、補助については実施前の事業のみに限りますので、ご注意ください。
【ブランド力向上に資する認証等取得支援部門】
ブランド力向上・独自性の保護に資する認証等であって、法に基づくもの若しくは国内外への制度の認知度等からそれに準ずると考えられるもののうち、下記に定める要件のいずれにも該当するものを新規に取得するために行う事業又は新規に取得してから3年以内の認証等の維持に係る事業
【要件】
ア 全国的又は世界的に認知されているもの
イ 経営戦略における優位性を確保できるなど、企業の差別化を図ることができるもの
ウ 国、自治体、公益財団法人等の公的機関が実施している認証制度又は民間団体が実施する認証制度で、設立後1年以上経過しているものにより取得するもの
注:補助対象事業の具体例は、産業財産権(特許権、実用新案権、意匠権及び商標権)、国際規格、JAS、グッドデザイン賞等とする。