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手続き説明

手続き説明

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手続き名
令和6年度 難病患者福祉金支給申請(障害福祉課)
説明
【概要】
つくば市では難病患者の福祉の増進を図ることを目的に、以下の支給要件をすべて満たす方に対して「難病患者福祉金」を支給しています。

【支給額】
月額 3,000円
申請した月の分から支給対象となります。年度ごとの申請が必要です。

【支給要件】
1.茨城県知事発行の「指定難病特定医療費受給者証」または「一般特定疾患医療受給者証」をお持ちの方
2.つくば市に住民登録していること
3.つくば市に居住していること
4.生活保護法による扶助を受けていないこと

【必要書類】
・茨城県知事発行の「指定難病特定医療費受給者証」または「一般特定疾患医療受給者証」の写し
 ※受給者証は、申請日時点で有効なものに限ります。
・本人名義の通帳またはキャッシュカードの写し(振込先口座確認のため)

【支給方法】
申請を受理した方に対し、9月及び3月に、それぞれ当月分までを本人名義の銀行口座に振り込みます。
支給対象となるのは、申請月からその年度末(3月分)までです。ただし、年度途中に支給要件に該当しなくなった方は、その事由が発生した月分までの支給となります。
なお、「申込完了」時点での月日が申請月となります。

【更新の手続きについて】
現年度に申請・受理された方に対して、毎年3月末に新年度の御案内をお送りしています。届きましたら、4月末までに新年度分の申請をしてください。

【異動届・消滅届について】
次の場合は「難病患者福祉金受給権者異動(消滅)届」を提出してください。
1.住所が変わったとき
2.氏名が変わったとき
3.振込先口座を変更したとき
4.福祉金の支給に係る疾患が治癒したとき
5.生活保護法による扶助を受けるようになったとき
6.死亡したとき

受給権が消滅したときは、未支給の福祉金を受給していただくため、すみやかに届を提出してください。
受付時期
2024年4月1日0時00分 ~ 2025年4月1日0時00分
問い合わせ先
福祉部 障害福祉課
電話番号
029-883-1111
FAX番号
メールアドレス