お知らせ詳細
ホーム
手続き説明
申請書ダウンロード詳細
申込
利用者ログイン
お知らせ詳細
2025年07月11日
【7月25日(金)夜~7月26日(土)朝】電子申請利用者機能の一部サービス停止のお知らせ

7月25(金)午後10時から7月26日(土)午前8時まで、電子申請システムの利用者機能の一部サービスを停止します。

停止時間中はカードリーダーを使用しての電子署名ができません。
そのため、スマートフォンから電子署名を行っていただくか、PCをご利用の場合は
「スマートフォンで電子署名する場合」の手順に従い、スマートフォンの
マイナポータルアプリを使用して電子署名を行っていただきますようお願いいたします。

※電子署名を必要としない手続きに対する申込等への影響はありません。