再申込
 この操作によって、随時発生する手続き等に対し、 過去の申込情報を引きついで再申込が行えます。何度も申込を行う手続きについては、再申込機能を使うと便利です。
 ※再申込は、返却中の申込を修正し再提出する操作ではありません。 返却中の申込を修正し再提出する場合は、申込変更を行ってください。(詳細は、『 申込変更 』を参照してください。)
 また再申込は、申込受付期間内であれば、処理状況にかかわらず処理できます。
 操作の手順としては、利用者としてログインせずに再申込を行う場合と、 ログインして再申込を行う場合があります。場合に応じた操作に進んでください。
1.
申請状況確認】メニュー、または「申請状況の確認」ボタンから、 再申込を行う手続きに対し、認証を行ってください。 (詳細は、『 申込照会認証 』を参照してください。)
《申込詳細画面》 が表示されます。

■  ログインせずに再申込する場合は、「手順 2」へ進んでください。
■  ログインして再申込する場合は、「 手順 6 」へ進んでください。

ログインせずに再申込する場合
2.
 再申込する  をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。
3.
内容と利用規約を確認し、  同意する  をクリックしてください。
《メールアドレス入力画面》 が表示されます。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
 内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPC等へダウンロードしてください。
 (手順は、『手続き申込』の『 手続き申込(ログインしない場合)/ MEMO:<ファイルのダウンロードについて> 』を参照してください。)

4.
[メールアドレス]を入力します。
メールアドレス 連絡先となるメールアドレスを入力してください。
※申込時に登録したメールアドレスが初期表示されます。
メールアドレス
(確認用)
確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。
5.
 完了する  をクリックしてください。
《メール送信完了画面》 が表示され、連絡先のメールアドレスへ URL を記載したメールが送られます。
その URL から申込用の画面にアクセスし、引き続き登録手続きを行ってください。
(登録手続きについては、『手続き申込』の『 手続き申込(ログインしない場合)/手順 10 』へ進んでください。)
ログインして再申込する場合
6.
 再申込する  をクリックしてください。
《手続き説明画面》 が表示されます。
7.
内容と利用規約を確認し、  同意する  をクリックしてください。
電子署名が必要でない手続きの場合は、 《申込画面》 が表示されますので、 「 手順 9 」へ進んでください。
電子署名が必要な手続きでログインしている場合は、 《電子署名環境確認画面》 が表示されます。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
 内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPC等へダウンロードしてください。
 (手順は、『手続き申込』の『 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて> 』 を参照してください。)

8.
電子署名環境確認が表示されます。
電子署名環境が整っている場合は、  申込へ進む  をクリックしてください。基本4情報読取が必要な手続きの場合は 基本4情報読取《申込画面》 が表示されます。
基本4情報読取の操作が始まりますので、(『電子署名』の『 公的個人認証による証明書の電子署名 』 の 手順2~手順4 を参照してください。基本4情報読取が終了後、手順9へ進んでください。
基本4情報読取が不要な手続きの場合はそのまま次の手順9へ進んでください。
9.
内容を確認し、必要に応じて修正したうえで  確認へ進む  をクリックしてください。
《申込確認画面》 が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。

※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。
 内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
 (手順は、『手続き申込』の『 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<添付ファイルの設定について> 』を参照してください。)

10.
電子署名が必要でない手続きの場合は、  申込む  をクリックしてください。 《申込完了画面》 が表示されます。
電子署名が必要な手続きの場合は、  電子署名  をクリックします。 電子署名の操作が始まりますので、以降の操作は(『電子署名』の『 公的個人認証による証明書の電子署名 』の 手順7 または『電子署名』の『 商業登記に基づく証明書の電子署名 』)の 手順3 以降を参照してください。
<電子署名が不要な手続きの場合>
<電子署名が必要な手続きの場合>
11.
《申込完了画面》 に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
 OK  をクリックしてください。
12.
《申込完了画面》 に遷移して再申込が完了します。
申込状況を確認する場合は、【申請状況確認】 メニューへ進んでください。 (詳細は、『 申込照会認証 』を参照してください。)
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