消費者トラブル事例や関連する法律、消費者教育に関する知識を身につけ、地域・学校・団体・企業・行政機関等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成するための講座です 。
【講座の概要】
○対 象:県内在住で全ての配信講義・対面講座を受講可能な消費者教育コーディネーターの役割を担える者
(講座受講修了者は、「消費者教育担い手人材リスト」へ登録され、リスト入手を希望する市町村があった場合、登録情報が提供されますので、リストへの登録を希望しない方は受講できません。)○開催方法:「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)によるオンライン動画配信および対面講座(オンライン動画配信は受講者限定公開、配付資料は郵送)
○動画公開期間:令和7年12月12日(金)〜 令和8年1月20日(火)
〇対面講座実施日(全2回):令和8年2月7日(土)、2月28日(土)
13:00~16:00
○動画講義時間:約11時間
○受 講 料:無 料 (通信料は受講者負担になります。)
○募集締切:令和7年11月30日(金)17:00まで
○定 員:40名 (応募者多数の場合は抽選)
○主 催 者:千葉県消費者センター
○委 託 先:公益財団法人消費者教育支援センター
<申込に関する注意事項>
〇必ず受講希望者本人がお申し込みください。○本講座は「公益財団法人消費者教育支援センター」に委託して実施します。そのため、申込時に入力した個人情報は「公益財団法人消費者教育支援センター」に提供します。あらかじめご了承ください。
○受講決定通知(応募者多数の場合は抽選結果通知)は、12月上旬に、申込時に入力したメールアドレスにメールで送信します。また、配付資料は、12月10日(水)頃に、申込時に入力した住所に郵送します。
○受信設定をしている方は、「chiba2025@consumer-education.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。
<講座に関する注意事項>
○受講修了者を「消費者教育コーディネーター」に認定する講座ではありません。
○「すべての講義を受講、かつ期限内に受講者アンケートに回答した方」を対象に2月に実施される対面講座をご案内します。また、対面講座を受講された方に修了証をお渡しします。
○受講修了者は、県の「消費者教育担い手人材リスト」に登録され、リスト入手を希望する市町村があった場合、登録情報が提供されます。
【募集案内ページ】
https://www.pref.chiba.lg.jp/customer/coordinator/r6bosyu.html