いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

システムからのお知らせ

【2025年01月20日】 メンテナンスに伴うサービス停止(2月14日~15日)のお知らせ
下記の日時において、機器メンテナンスのためサービスが停止します。
<メンテナンス日時>
2月14日(金)午後9時~2月15日(土)午前5時
<影響>
上記時間中はちば電子申請サービスの全機能が利用できません。
※メンテナンス画面のみの表示となります。
御迷惑おかけして申し訳ありません。

【2025年01月17日】 クレジットカード決済障害解消のお知らせ
Omni Payment Gatewayにて障害が発生しておりました。(現在は解消しております。

<障害発生期間>
 令和7年1月17日14時1分~14時57分まで
<影響>
 ちば電子申請サービスの電子決済のうち、Omni Payment Gatewayのクレジットカード決済が失敗する可能性がありました。
 Omni Payment Gatewayにおける他の決済手段(PayPay・d払い・au PAY)及びMPN(Pay-easy(ペイジ―))によるお支払いに影響はありませんでした。

【2025年01月09日】 メンテナンス(1月24日~25日、30日~31日)のお知らせ
「クレジットカード」を用いたオンライン決済が利用できない場合があります
<日時>
1月24日(金)午後10時~25日(土)午前6時
(予備日)1月30日(木)午後10時~31日(金)午前6時

※予備日の実施有無は1/25以降に改めてお知らせします
※作業状況によって時間帯が前後する可能性があります
<影響>
上記時間内にクレジットカードでの電子決済が失敗する可能性があります
※決済できなかった場合はエラー画面が表示されますので、時間をおいて改めて操作していただくようお願いします

【2023年08月18日】 <お知らせ> 特定のExcelファイルのアップロード不可について
システムのセキュリティ機能向上を目的としたメンテナンスにより、特定のExcelファイルのアップロードが不可能となっています。
<アップロード不可能ファイル>
特定のExcelファイル(「拡張子.xls」「マクロ設定あり」「特定関数あり」の3つを全て満たすもの)
※アップロードが必要な場合は「.xlsm」等の拡張子をご利用ください。

【2023年05月01日】 【利用者の皆様へご連絡】利用推奨ブラウザについて

ちば電子申請サービスでは、 Internet Explorerは推奨外のブラウザとなっています。Microsoft Edge(Chromium版)をご利用ください。
※その他ブラウザについては下記FAQ「どのようなブラウザで利用できますか?」も適宜ご参照ください。
https://apply.e-tumo.jp/help/PREFCB/faq4-2.htm#A1_5

お知らせ

【2025年01月16日】 機能追加のお知らせ(1)
ちば電子申請サービスのGビズIDでの利用が可能になりました(「千葉県への申請」のみ対象)
GビズIDを保有する法人・個人事業主が、個別にちば電子申請サービスに利用者登録し利用者IDを取得せずに、GビズIDでログインし利用できます
※GビズIDは、デジタル庁運営の法人・個人事業主向け共通認証システムです
※以前から(GビズIDを使わず)利用者登録を行っていた場合、GビズIDでログインしても、GビズIDを使わないで行った申請履歴は確認できません。過去の申請の確認には以前から使っていた利用者IDでログインする必要があります
<適用日>
1月17日(金)

【2025年01月16日】 機能追加のお知らせ(2)
ちば電子申請サービスでヘルプデスクへのWeb問い合わせフォームを設置しました。(「千葉県への申請」のみが対象です。)
画面右側に表示されているメニューの一番下に「問い合わせフォーム」を追加し、従来の電話、メール、FAXに加え専用フォームからも問い合わせが可能となりました。
※従来どおり、システム操作に関するお問い合わせのみが対象です。
証明書の発行や試験の申込等、手続き内容に関するお問い合わせは、各手続きの担当課に直接お問い合わせください。
<適用日>
1月17日(金)

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2025年01月22日 11時44分 現在