【2024年11月19日】
公的個人認証システムのメンテナンスについて
・期間:令和6年12月15日(日)午前3時00分~午前4時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中は電子署名機能(公的個人認証・商業登記)は利用できません。
※電子署名を必要としない手続に影響はありません。
【2024年10月29日】
d払い(ネット)のメンテナンスについて
・期間:令和6年11月18日(月)午前4時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中はd払いを利用した決済が失敗する可能性があります。
【2024年10月23日】
電子申請・届出サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年10月24日(木)午前0時00分~午前5時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:電子申請・届出サービスの全機能が利用できません。ご迷惑をおかけしますが、メンテナンス終了後にご利用いただきますようお願いいたします。
【2024年10月23日】
電子収納機能のメンテナンスについて
・期間:令和6年11月13日(水)午後6時00分~午後7時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中はクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)機能は利用できません。ペイジー決済は利用可能ですが、申込内容照会画面の支払状況への反映はメンテナンス終了後となります。
【2024年10月23日】
電子申請・届出サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年11月18日(月)午前0時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があります。)
・影響:メンテナンス期間中に数秒の通信断が数回発生する可能性があります。
※通信断が発生した場合は、お手数ですが、再読み込みをお願いいたします。
【2024年10月23日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年11月18日(月)午後10時00分~令和6年11月19日(火)午前6時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)において、複数回の瞬断及び25分間程度のサービス停止が発生する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年10月11日】
公的個人認証システムのメンテナンスについて
・期間:令和6年10月19日(土)午前2:30~午前4:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中に電子署名機能(公的個人認証・商業登記)について、5秒程度の回線断が2回発生
※電子署名を必要としない手続に影響はありません。
【2024年10月04日】
Visa、Mastercardのメンテナンスについて
・期間:令和6年10月7日(月)午前2:00~午前4:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にVisa、Mastercardでのデビット・プリペイドカードでの決済が最大20分程度の間失敗する可能性あり
【2024年09月30日】
クレジットカード・コード決済のメンテナンスについて
・期間:令和6年10月21日(月)午前0時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)において、1分間及び5分間程度決済が失敗する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年09月19日】
GビズIDのメンテナンスについて
・期間:令和6年9月26日(木)午後8:00~午後10時35分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを利用して電子申請・届出サービスにログインすることはできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細はGビズIDのトップページ(https://gbiz-id.go.jp/top/)
【2024年09月13日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年10月7日(月)午前2:00~午前5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断が複数回、1分程度の接続断が2回発生する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年09月13日】
PayPayのメンテナンスについて
・期間:令和6年9月17日(火)1:30~5:00
・影響:メンテナンス期間中はPayPayを利用した決済ができません
【2024年08月28日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年9月19日(木)午後22:00~午前6:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年08月28日】
d払い(ネット)のメンテナンスについて
・期間:令和6年9月12日(木)22:30~5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中はd払いを利用した決済が失敗する可能性があります
【2024年08月28日】
d払い(ネット)のメンテナンスについて
・期間:令和6年9月4日(水)22:30~5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中はd払いを利用した決済が失敗する可能性があります
【2024年08月07日】
GビズIDのメンテナンスについて
・期間:令和6年8月29日(木)20:00~23:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを利用して電子申請・届出サービスにログインすることはできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細はGビズIDのトップページ(https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年07月31日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年7月31日(水)22:00~6:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年07月31日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年8月26日(月)22:00~5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でのお支払い)が、最大20分間程度停止する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年07月24日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年8月22日(木)22:00~5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中にクレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でのお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、1分未満の停止が1,2回発生する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年07月19日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年8月6日(火)1:00~6:00(作業状況により前後する可能性があります)
・メンテナンス期間中、1~2分程度の間クレジットカード決済が失敗する可能性があります。
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年07月12日】
d払い(ネット)のメンテナンスについて
・期間:令和6年7月16日(火)4:00~6:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中に最大10分間の規制が発生します。規制中はお支払方法が「dカード」、「dカード以外のクレジットカード」の場合、決済が利用しづらい可能性があります。
【2024年07月01日】
クレジットカード・コード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年7月29日(月)22:00~6:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中に、クレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、15分から20分間のサービス停止が1回程度発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作いただくようお願いいたします。
【2024年07月01日】
d払い(ネット)のメンテナンスについて
・期間:令和6年7月18日(木)22:30~5:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:メンテナンス期間中はd払いを利用した決済が失敗する可能性があります。
【2024年06月24日】
GビズIDのメンテナンスについて・期間:令和6年7月18日(木)20:00~23:00まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを利用して電子申請・届出サービスにログインすることはできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細はGビズIDのトップページ(
https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年06月14日】
決済手段追加に伴うメンテナンスについて
・期間:令和6年7月1日(月)10:00~12:00(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:電子申請・届出サービスにおけるクレジットカード決済サービス機能の利用不可
【2024年05月30日】
GビズIDのメンテナンスについて・期間:令和6年6月22日(土)9:00~13:00まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを利用して電子申請・届出サービスにログインすることはできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細はGビズIDのトップページ(
https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年05月08日】
GビズIDのメンテナンスについて・期間:令和6年5月21日(火)20:00から23:00まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを利用して電子申請・届出サービスにログインすることはできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細はGビズIDのトップページ(
https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年04月30日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年5月20日(月)0時00分から5時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内にクレジットカード決済サービス(omni payment gateway(NTT決済代行)でお支払い)の数十秒の停止が複数回発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月28日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年4月16日(火)0時00分から1時30分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月28日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年4月23日(火)22時00分から6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、15分から20分間のサービス停止が1回発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月06日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年3月22日(金)午前1時00分から午前6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年02月14日】
GビズIDのシステムメンテナンスについて・期間:3月5日(火)21時00分から23時30分頃まで・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを使って、電子申請・届出サービスにログインすることもできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細は、GビズIDのトップページ(
https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年01月31日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:2月27日(火)23時00分から2月28日(水)6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)を操作した際、応答が遅くなる時間帯が複数回(各回1分程度)、瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、それぞれ発生する予定
※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年01月15日】
クレジットカード決済サービスのメンテナンス(瞬断)について
・期間:令和6年1月31日(水)午前0時00分から午前4時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(一瞬途切れること)が3回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年12月07日】
メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年12月26日(火)午前0時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、1分~3分程度の停止が1回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年11月30日】
メンテナンスのため、次の期間はサービスを一時停止します。
・期間:令和6年1月13日(土)午後9時00分~1月14日(日)午前8時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:サービスを利用することができません(ページにアクセスすることができません)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
【2023年11月10日】
メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年11月30日(水)午前0時00分~午前5時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、15分~20分程度の停止が1回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月26日】
メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年11月22日(水)午前1時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、1分~3分程度の停止が1回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月06日】
メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年10月26日(木)午前0時00分から午前4時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に3回、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月04日】
セキュリティ機能向上に伴い、令和5年12月5日(火)18時頃から、拡張子が「.xls(Excel97-2003)」のマクロ付きExcelファイルはアップロードすることができなくなります。マクロ付きのExcelファイルをアップロードする必要がある場合は、「.xlsm」の拡張子を御利用ください。
【2023年08月23日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和5年9月23日(土)21時から9月24日(日)6時頃
(完了時間は前後する可能性があります)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします
【2023年07月24日】
メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年8月23日(水)午前0時00分から午前5時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:クレジットカード決済機能(NTTデータ決済代行サービス)の15~20分程度の停止が2回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて決済をしていただくようお願いいたします。
【2023年07月24日】
メンテナンス作業のため、次の期間はサービスの瞬断が発生する場合があります。
・期間:令和5年7月25日(火)22時00分から23時59分
・影響:サービスの瞬断(一瞬途切れること)が最大2回発生する予定
※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
【2023年07月11日】
電子申請・届出サービスでクレジットカード決済(「Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い」)を行った場合、カードのご利用明細等には「サイタマケンデンシシンセイ」と表示されます。
【2023年06月28日】
公的個人認証サービスのメンテナンス作業に伴い、次のとおり電子署名機能が一時利用できなくなります。
・期間:令和5年7月17日(月)午前3時から午前4時の間のうち、30分程度
・影響:電子署名機能が利用できなくなります(電子署名が不要なお手続には影響ありません)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月26日】
現在、メンテナンスの予定はありません。
※本ページに掲載していたメンテナンス(6/27、6/29、7/1のそれぞれ午後10時~翌朝6時)の作業(サービスの瞬断あり)は延期となりました。
【2023年06月16日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスの瞬断(一瞬途切れること)が発生する場合があります。
(1)6月24日(土)午後10時~6月25日(日)午前6時
(2)6月27日(火)午後10時~6月28日(水)午前6時
(3)6月29日(木)午後10時~6月30日(金)午前6時
(4)7月 1日(土)午後10時~7月 2日(日)午前6時
※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月01日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はクレジットカード決済が一時的に利用できなくなる場合があります。
期間:6月19日(月)午前2時頃~午前5時頃(作業状況により前後する可能性あり)
影響:クレジットカード決済機能(NTTデータ決済代行サービス)の15~30分程度の停止が2回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて決済をしていただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月01日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスの瞬断が発生する場合があります。
期間:6月5日(月)午前3時30分~午前6時
影響:サービスの瞬断(一瞬途切れること)が1回発生する予定
※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年05月08日】
電子申請・届出サービスから送信される電子メールが、一部のアドレスあてに届かない事象が発生しました(現在は解消しています)。 期間:4月30日(日)11時頃〜5月4日(木)12時50分
対象:@マーク以下のドメインが次のメールアドレス
【@hotmail.com、@live.com、@msn.com、@outlook.com】 詳細はこちらの「お知らせ」欄を御確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/index.html
【2023年05月03日】
電子申請・届出サービスから送信される電子メールが、一部のアドレスあてに届かない事象が発生しています。 期間:4月30日(日)11時頃〜
対象:@マーク以下のドメインが下記のメールアドレス
【@hotmail.com、@live.com、@msn.com、@outlook.com】 詳細はこちらの「お知らせ」欄を御確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/index.html
【2023年05月02日】
令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃まで、電子申請・届出サービスのメンテナンスを行いました。
このメンテナンス終了後は、4月29日(土)21時までに一時保存された申込データを使用することができません。
つきましては、4月29日(土)21時より前に、申込データの一時保存をされました方は、大変お手数ですが、再度、申込手続の入力をしていただくようお願いいたします。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
【2023年05月01日】
令和5年5月1日(月)午前8時半頃から10時頃まで電子申請・届出サービスに繋がりにくい事象が発生していましたが現在は解消しています(クレジットカード決済機能含む)。
【2023年04月30日】
電子申請・届出サービスのURL及びメールアドレスが変更になりました【4/30(日)11時~】 令和5年4月30日(日)11時から、本サービスのサイトURL及び各種メールアドレスが変更となりました。
お手数ですが、お気に入り登録の変更や迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
詳細はこちらを御確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/r5henko.html
【2023年04月25日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃
(完了時間は前後する可能性があります)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年04月03日】
メンテナンス作業のため、次の期間内に数秒~1分程度サービスが途切れる場合があります。
・日時 令和5年4月5日(水)深夜0時~1時
サービスが途切れた場合(繋がらない場合)は、お手数ですが1分後に再度接続してください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年01月31日】
メンテナンス作業のため、次の期間内に1分程度サービスが途切れる場合があります。
・日時 令和5年2月7日(火)22時から2月8日(水)8時の間
令和5年2月9日(木)22時から2月10日(金)8時の間
サービスが途切れた場合(繋がらない場合)は、お手数ですが1分後に再度接続してください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年01月06日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃
(完了時間は前後する可能性があります)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年12月27日】
メンテナンス作業のため、次の日時においてサービスの瞬断(通信が一瞬途切れること)が発生する場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・日時 2022年12月27日(火曜日)午後10時から午後11時
【2022年08月04日】
PC又はタブレットで申請内容の一時保存をされている方は、8月29日(月)までに申請を行ってください。
8月30日に一時保存機能(データ保存先)の変更を行います。
■PC、タブレットの場合
現 在:電子申請サービス内に保存
変更後:ご自身のPCやタブレットの端末にダウンロード
■スマートフォンの場合
変更なし(電子申請サービス内に保存)
このため機能変更前にPC又はタブレットで保存していたデータは、機能変更後に利用できなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年06月30日】
コールセンターを装った不審メールについて電子申請・届出サービスのコールセンターを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されていることが分かりました。
利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、開封せず廃棄していただきますようお願いいたします。
詳細はこちら
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/news/page/news2022063001.html(県政ニュース(報道発表資料))をご覧ください。
【2022年06月20日】
コールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月12日】
申込完了通知など電子申請・届出サービスからのメールは「pref-saitama@s-kantan.com」で送信いたします。
こちらのメールアドレスは送信専用となっており、返信をいただいても応答ができませんのでご注意ください。
手続きの内容に関する連絡は、各手続き担当課あてにご連絡をお願いいたします。
【2022年05月12日】
メンテナンス作業のため、次の日時はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和4年6月4日(土)21時~6月5日(日)9時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年04月22日】
メンテナンス作業のため、次の日時にサービスの瞬断(瞬間的に途切れること)が発生する可能性があります。
・日時 令和4年4月23日(土)午前0時00分から午前0時30分、午前3時30分~午前4時00分
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年04月18日】
メンテナンス作業のため、次の日時はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和4年5月14日(土)21時~5月15日(日)9時
※メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年03月22日】
メンテナンス作業のため、次の期間内はサービス内の電子署名機能が利用できなくなります。
このため、期間内は電子署名が必要な手続きを行うことができません(電子署名を必要としない手続きは通常どおりご利用いただけます)。
・日時 令和4年4月17日(日)午前2時から午前5時
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年03月02日】
メンテナンス作業のため、次の日時において、サービスの瞬断(通信が一瞬途切れること)が発生する場合があります。
・日時 令和4年3月19日(土)午前0時00分から午前6時00分
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年02月02日】
メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和4年2月28日(月)午前0時から午前6時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年12月10日】
メンテナンス作業のため、以下の期間内において、サービスが瞬間的に途切れる場合があります。
・令和3年12月26日(日)23時00分から24時00分
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年11月19日】
メンテナンスのお知らせ(一時サービス停止あり)
メンテナンス作業のため、次のとおり電子申請・届出サービスを停止することがあります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・令和3年11月24日(水)21時00分~24時00分頃(約3時間の間に数回程度の瞬断が発生することがあります)
・令和3年11月26日(金)0時00分~6時00分頃(約6時間の間にサービスに繋がりにくい状態になることがあります)
【2021年10月15日】
メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和3年11月6日(土)午前0時から午前8時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※停止日が10月30日(土)から変更になりました。10月30日(土)は通常どおりサービスを利用することができます。
【2021年09月22日】
申込内容を一時保存されている方は9月27日(月)までに申請を行ってください。
一時保存機能は9月28日中に機能変更を予定しています。この変更後、従来の一時保存機能は利用ができなくなります。
現在一時保存をされている方は9月27日までに申請を行ってください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※一時保存機能について
これまではパソコンのみで利用が可能でしたが、今後はスマートフォンでも利用が可能となります。また、データの保存先が利用者様のパソコンではなく、電子申請サービス内となります。
【2021年09月10日】
メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
・停止日時 令和3年10月2日(土)午前0時から午前5時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年05月07日】
画面のリニューアルを行いました。操作方法について御不明な場合は下記へお問い合わせください。
《コールセンター》
・電話(平日9:00~17:00 土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)
固定電話:0120-464-119
携帯電話:0570-041-001(有料)90円/3分
・ファックス(24時間365日)
06-6455-3268
・電子メール(24時間365日)
help-shinsei-saitama@s-kantan.com
【2020年12月15日】
【サービス瞬断のお知らせ】
データセンターのネットワーク機器の切り替え作業を実施するため、以下の時間、本番環境とLGWAN試験環境の利用者側及び担当者側で複数回の瞬断が発生します。
インターネット側試験環境は、問題なく御利用いただくことが可能です。
令和2年12月19日(土)午前0時から
令和2年12月19日(土)午前3時まで
御不便をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。
【2020年11月10日】
【サービス停止のお知らせ】
サーバー機器の拡張作業のため、以下の時間、サービスをご利用いただけません。
令和2年11月28日(土)午後8時から
令和2年11月29日(日)午前8時まで
御不便をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。
【2020年08月12日】
【一部機能停止のお知らせ】
令和2年8月24日(月)18時00分~20時00分
電子署名(公的個人認証・商業登記)及び職責署名に対する署名検証が利用できません。