手続き検索
申請状況確認
職責署名検証
ヘルプ
よくある質問
ログイン
メニュー
ログイン
手続き検索
申請状況確認
職責署名検証
ヘルプ
よくある質問
手続き申込
ホーム
手続き説明
手続き説明
申込期間ではありません。
手続き名
不動産取得税災害減免申請
説明
令和5(2023)年4月1日より新しい様式に変更されました。
以下のリンクからご申請ください。
https://s-kantan.jp/pref-tochigi-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4794
不動産取得税の災害減免申請ができます。
次に該当する方が手続きの対象となります。
・災害により滅失又は損壊をした不動産の所有者が、3年以内に代わりの不動産を取得した場合
・不動産を取得し、取得した不動産を1年以内に災害により滅失又は損壊をした場合
※両方に該当する方は、どちらかのみの適用となります。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b07/hudousan_faq2.html?mode=preview#Q15
申請に当たっては、次の書類が必要になります。
1.不動産取得税の納税通知書
2.り災証明書
3.被災した不動産の「固定資産評価証明書」又は「固定資産課税明細書」
※3.はいずれも被災した年のものが必要です。
※その他書類を提出していただく場合があります。
なお、納税通知書を紛失した場合でも申請は可能ですが、
納税通知書が届いていない場合は、届いた後に申請を行ってください。
お問い合わせは、各県税事務所までお願いします(以下のリンク参照)。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/b07/hudousan_faq2.html?mode=preview#Q17
受付時期
2020年12月1日0時00分 ~ 2020年12月29日0時00分
問い合わせ先
各県税事務所
電話番号
FAX番号
メールアドレス