いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2025年04月26日】 以下の期間においてクレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)のメンテナンス作業を実施します。
・期間:令和7年5月9日(金)及び16日(金)1:00から5:00まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内において、クレジットカード・コード決済サービスが1分程度停止します。
※処理ができなかった場合には、時間をおいて再度改めて操作していただくようお願いします。

【2025年04月26日】 以下の期間において、公的個人認証サービス(電子署名機能)のメンテナンス作業を実施します。
・期間:令和7年5月18日(日)3:00から5:00まで(作業状況により前後する可能性があります。)
・影響:メンテナンス作業中は公的個人認証サービス(電子署名機能)が利用不可となります。
 (電子署名を必要としない手続への影響はありません。

【2024年02月15日】 システムの変更により、「埼玉県警電子申請・届出サービス」により受け付けていた落とし物をした旨の届出は令和6年2月16日(金)午後3時をもって終了し、2月20日(火)午前9時30分から、警察庁の警察国民向けポータルhttps://lostproperty.pcf.npa.go.jp/ZDSERVFP/SZDSA0101における届出に変更となります。

【2024年02月15日】 施設占有者のかたによる拾得物件に関する届出につきましては当面の間、これまでどおり本サイトでの届出も可能ですが、警察庁の警察国民向けポータルでの手続への変更をお願いします。

【2023年10月06日】 セキュリティ機能向上に伴い、令和5年12月5日(火)18時頃から、拡張子が「.xls(Excel97-2003)」のマクロ付きExcelファイルはアップロードすることができなくなります。マクロ付きのExcelファイルをアップロードする必要がある場合は、「.xlsm」の拡張子を御利用ください。

【2022年06月17日】  電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
 利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等のおそれがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、当該メールを削除していただきますようお願いいたします。

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2025年04月30日 16時42分 現在